日誌

2017年7月の記事一覧

「研究授業」(2年英語科)

学校訪問当日、都合により研究授業が実施できなかった英語科の研究授業を、本日5校時に行いました。

ALTとのT.Tの授業展開でしたが、掲示資料を活用したり、効果的なネイティブ・スピーカーを活用したりしながらペアやグループ活動を取り入れた授業でした。本時のねらいを意識したインタラクションを工夫し、カルタ取りゲームをグループ活動で行いながら和やかな雰囲気づくりを行うなど、終始笑顔が絶えないくらい、楽しんで学習に取り組んでいました。

特に、メインのグループ学習では、協力して課題に向かう生徒の姿と授業に真剣に取り組む生徒の様子が見られ、本校で目指している「学びに向かう集団づくり」が実践できていました。