日誌

2017年8月の記事一覧

「地区新人水泳大会」

8月26日(土)、塩谷地区新人体育大会の水泳大会が氏家中学校プールを会場に行われました。

会場では、矢板中・片岡中・氏家中・阿久津中・北高根沢中からの選手が参加し、本校からは1年生男子2名がエントリーしました。真っ黒に日焼けした選手からも夏休み中練習に励んできた様子が伺えましたが、県大会標準記録突破や自己ベストを目指して一生懸命に取り組む各校の選手の姿が見られました。





「夏休みもあと3日!」

早いもので、夏休みも残り3日となりました。いよいよ、8月28日から1学期後半が始まります。残りの日々を有意義に過ごすと共に、生活のリズムを整え、28日からの1学期後半が元気に迎えられるようにしてください。

部活動は、3年生が引退してから気持ちも新たに2年生を中心として“新人大会”に向けて始動しています。地区大会は9月22日からの予定ですが、水泳大会は一足早く、明日大会を迎えます。また、特設部の「駅伝競走部」も意識を高く持ち、早朝練習に励んでいます。「練習はウソをつかない」という言葉があるように、それぞれの部の活躍を期待しています。



「小学生ワクワク体験教室」

8月22日(火)午前、生徒会役員が企画した「小学生ワクワク体験教室」を行いました。例年行われていた「リーダー講習会」の視点を変え、自分たちで企画した内容で人を動かす方法を学び、リーダーとしての資質を高めていくことがねらいで、矢板小学校の児童の皆さんに参加いただきました。

活動の様子は“とちぎテレビ”の取材を受け、先日の「とちテレニュースLIFE」の番組内でも取り上げられました。参加した児童の皆さんは、各教室担当の生徒会役員の話をよく聞き、真剣な表情で活動に取り組み楽しむ様子が見られました。

 担当した生徒会役員の振り返りシートからも、リーダーとしての自覚あるコメントが見られ、新たなる決意が感じられる講習会でした。今後の活躍を期待します。





「1・2年登校日」

8月21日(月)は1・2学年登校日で、生徒は実力テストに取り組みました。

梅雨に戻ったような8月でしたが、8月の終盤にさしかかり、二十四節気で「処暑」となりました。暑さが止むという意味から処暑といい、暑さが落ち着き休まるという意味です。
 夏休みもいよいよ終盤に入り、残り5日程となりました。有意義な日々を過ごしましょう。


「屋内運動場床改修工事進捗状況」

屋内運動場床改修工事も順調に進み、床面の研磨作業が終了しました。現在、「アリーナフローリング樹脂剤」ポリウレタン樹脂塗装の工程が進められ、下塗り・中塗りが終了し、各コートのライン引きが行われているところです。