過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年6月の記事一覧

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、サバの朝鮮焼き、肉じゃが、キャベツのゆかり和えでした。「肉じゃが」は、我が家のものとはまたひと味ちがって、美味しくいただきました。 各校も、「給食のメニュー」をブログアップしているようです。 この給食コーナーの活用例ですが、数名のお母さん方に伺うと、「夕方、矢中のブログを携帯やスマホで見て今日の夕飯の献立を考えスーパーへ行き買い物をします。」と話してくださいました。

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>コッペパン、ピーナッツクリーム、牛乳、インディアンロール、五目ビーフン、中華風コーンスープでした。 今日のメニューのコンセプトは「中華」なのだと思います。 「五目ビーフン」は、我が家ではなかなか食卓に上がらないメニューで「Happiness」な気持ちでいただきました。今日の給食は、横浜中華街で「中華ランチ」をいただいているようなリッチな気分でした。

その4 校長室コラム「明日、校長の道徳授業 公開します!」


<校長室コラム「明日、4校時 校長の道徳授業公開します!」>21日(土)にもお知らせしましたが、下記のとおり1年生のクラスで「ロールプレイ(役割演技)」を取り入れた道徳授業を行います。 今回の校長の道徳授業は小中高の先生方や保護者の皆様も参観できるように公開としますので、御来校ください。公開授業の日時と校時、学級は次のとおりです。***

6月24日(火)4校時(11時50分~)1年4組 道徳

6月25日(水)4校時(11時50分~)1年6組 道徳

6月26日(木)3校時(10時50分~)1年1組 道徳

4校時(11時50分~)1年2組 道徳

その1 給食室コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立はご飯、牛乳、デミグラスソースハンバーグ、茎わかめの和え物、かんぴょうのかき玉汁でした。 ハンバーグが以外にも、大きいので嬉しくなってしまいました。 豆腐も入ったかき玉汁で、具だくさんで美味しかったです。