給食のページ

4月13日(木)今日の給食

<今日の献立>

三色丼(ごはん・そぼろ・錦糸卵・お浸し)牛乳

じゃが芋とかんぴょうの味噌汁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の献立は、ご進級、ご入学をお祝い、お祝い献立となっています。三色丼とデザートにお祝いデザートとして、いちごのゼリーが出ました。

 

今日のお昼の校内放送から給食一口メモ「じゃが芋について」  

やせた土地でも育ち、常温で保存できるじゃがいもは一年中流通している定番野菜の一つです。じゃがいもの主な成分は「でんぷん」ですが、ビタミンCやカリウムという栄養素も多く含まれているので、貴重な冬場の食糧として大事にされてきました。通常、野菜のビタミンCは煮ると水に溶けやすいのですが、じゃがいもでは加熱するとでんぷんが固まっていもの中で留まるため、ビタミンCの損失が少ないのが特徴です。今日は、味噌汁にじゃがいもが使用されました。