H30年度ブログ

避難訓練!

昨日の記事で恐縮です!
昨日は、避難訓練(地震がもとで火災発生)が行われました!
生徒たちは整然と避難し、矢板消防署の方から「これだけの規模の学校で、このように整然と避難できるとは素晴らしい!」とお褒めの言葉をいただきました!
ありがたいです(^_^)v
【避難開始!】








集合したときは、いつもこのように下を向いて黙想しています!静かです(^_^)




【矢板消防署の方の話】
集中して話を聞く矢中っ子
すばらしい態度!






【学年に分かれて訓練】
1年生はビデオで「火災の恐ろしさ」








2年生は煙体験!












3年生は「避難シューター体験」
でも、こんな垂直で大丈夫?
しかし心配ご無用!
シューターの中は、らせん状になっていて避難者はゆっくり回転しながら下に降りることができます(^_^)