日誌

「校内持久走大会」

昨日の朝は、今季一番の冷え込みとなった所が多くなりました。最低気温は、宇都宮で10度7分、塩谷町では5度5分と矢板市においても今季初めて一ケタ台になりました。日中は晴れ間が出て持久走大会には最高のコンディションになりました。

スタート地点の第2グランドからは、山頂付近には雲がかかっていましたが高原山を望むことでき、生徒の走りを後押ししてくれていました。生徒達は、立哨の先生方の応援を受け、クラスのメンバーからの声援をもらいながら、自己ベストを目標にゴールを目指しました。

 持久走は、全身持久力や心肺機能が高まるとともに、苦しさを乗り越えて粘り強く物事に取り組む精神力が身につきます。持久走大会を通して、生徒達は体力の向上とともに「苦しいことを我慢する心」や「継続して努力することの大切さ」など、身をもって学んだことと思います。特に、各学年の最終ランナーを迎えるゴール付近には感動的な光景が見られました。走り切った子ども達の表情からも充実感が伺えました。十数年ぶりに復活した「校内持久走大会」は、盛り上がりを見せるとともに大きな成果が得られたものと思います。各学年の団体成績をお知らせします。

 ○1学年 男子優勝(3組)2位(4組)3位(1組)

      女子優勝(6組)2位(1組)3位(5組)

      総合優勝(4組)2位(3組)3位(1組)

 ○2学年 男子優勝(1組)2位(5組)3位(2組)

      女子優勝(4組)2位(1組)3位(5組)

      総合優勝(1組)2位(5組)3位(4組)

 ○3学年 男子優勝(4組)2位(2組)3位(7組)

      女子優勝(7組)2位(2組)3位(5組)

      総合優勝(7組)2位(2組)3位(4組)

個人の部の結果は、学校だよりで紹介いたします。なお、各学年男女別10位までを後日集会時に表彰します。