過去ブログ(平成27年度)

8月1日(土)晴れ(猛暑)その1 校長室コラム「8月に突入」


<校長室コラム「8月に突入しました!」> 夏休みに入り15日目、8月1日になりました。

地区総体、そして県総体と続きました。昨日は、県吹奏楽コンクールもありました。日々、異常なくらいの猛暑の中で大会や練習、サマースクールに参加している生徒たちがいます。暑さ対策を万全にして、学習や生活、部活動に力をいれてほしいと思います。

栃木県吹奏楽コンクールの結果は「銀賞」という報告がありました。結果は残念に思いますが、次の大会や芸術祭に向けて練習をしていってほしいです。

***写真は、第153回芥川賞の「火花」(又吉直樹 文藝春秋 2015年)です。漫才コンビ「ピース」のメンバーとして活躍する傍ら、文筆活動をいている又吉さんです。3日間かけて読み終えました。原稿用紙で「250枚」分の小説を書き上げる集中力と忍耐力、才能に驚きながら読ませていただきました。

 


***今週、火曜日から本日まで県体操協会主催「東日本ジュニア体操選手権大会」が宇都宮の県体育館で開催されていました。北は北海道から南は長野、金沢から600名の小・中学生の参加がある全日本クラスの大会でした。「体操日本」を引き継ぐレベルの高い子どもたちの演技に驚きと感動を持つことができました。蒸し暑い体育館での開催に関わらず、県内外の小中高、クラブの体操関係者がボランティアで役員をしていただきました。本校の和氣美紀先生も2日間、審判で参加していました。私も県体操協会副会長を兼務していることから2日間、お手伝いをさせていただきました。