過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

8月5日(水)晴れ(猛暑?)その1 校長室コラム「NIE講演会 記事」

下野新聞NIE講座(7月6日 1年) 」.pdf

(PDF 上の講座をクリックすると、ご覧いただけます)

<校長室コラム「NIE講演会 記事」」> 連続猛暑記録が更新しています。 今日は、東北や北海道でも、厳しい暑さになっています。

***明日は、地区中学校教育研究会主催の研修会「一斉研修」が午前中に行われ、職員が参加ぃます。部活動の計画表を見ると「早朝」か「午後」に練習が入っていると思います。

矢板でも「35度」前後の暑さの中でも、部活動の練習や「サマースクール」(午前と午後も)が行われていました。

〇上のPDFは、7月6日(月)5,6校時に、1年を対象に行われた「NIE講演会」の下野新聞記事です。生徒たちは、

1 インタビューの仕方

2 記事の書き方

3 見出しの付け方

などについて、貴重な学習ができました。下野新聞社 デジタル編集部の桐生典夫さんには、大変お世話になりました。

8月4日(火)その2 カウンセラーの眼「本、2冊目、読破!」

<カウンセラーの眼「本、2冊、読破しました!」> 夏休み、折り返しになりました。私の夏休みの目標「本を5冊読む」をクリアしようと2冊めの本を読破しました。

この「猛暑」の中で、日中、暑い中での読書は厳しいものがありますが、この2日間、電車の中で約3時間、本を読むことができて助かりました。

〇「人生、逆立ち・宙返り」池田 敬子著 小学館2009年 を読み終えることができました。池田敬子さんの生い立ちから、日体大での体操での猛練習。日本女性はじめての国際大会出場での経験。子育てをしながらも現役オリンピック選手を続いた体験など、日本体操の歴史を感じながら、楽しく読ませていただきました。女性なので年齢は申し上げたくないですが80歳を過ぎても、日本体操のために力を尽くしている池田さんに敬意を表したいと思います。

8月4日(火)晴れ(猛暑)その1校長室コラム

「夏休み 折り返しに!」

<校長室コラム「夏休み 折り返し地点に!」> 今日も「猛暑」でした。 東京都では、連続5日間「猛暑」という連続新記録となったという、報道がありました。お盆の頃は、気温が下がるという予報もあります。期待したいと思います。

〇今日で、夏休み「18日目」になります。今年の夏休みは「39日間」ありますが、今日が折り返し地点になります。有意義な夏休みを過ごしているでしょうか? あと半分あります。

〇日航機墜落事故から「30年」の日です。「御巣鷹山」といっても、矢中生には分からない(知らない)世代になっているのですね・・・。

8月3日(月)晴れ(猛暑)その1 校長室コラム「県外に出ています」

<校長室コラム「県外に出ています」> 今日と明日、県外に出ています。有意義な自己研修にしていこうと思います。今日、明日と不在に奈留関係で、小川教頭にはたいへんお世話になります。

全国選抜高校野球の抽選会が本日、ありました。栃木県代表の作新学院は、1回戦勝ち上がり校との対戦で2回戦から出場するようです。是非、作新の野球を見せてもらいたいと思います。

***上空、大気が安定していないようです。19時17分に矢板市内、「竜巻注意報」が出されました。注意してください。

8月3日(月)その2 カウンセラーの眼

「夏休みに、5冊本を読もうと考えています」

<カウンセラーの眼「夏休みに、5冊本を読もうと考えています」> この目標は、本校の小島先生も同じ目標を立てています。私も目標の相乗りして、5冊以上、読んでいこうと考えています。

「火花」の次は、「人生、逆立ち、宙返り」(小学館 2009年)という本です。著者は池田 敬子さん、皆さんは池田敬子さんをご存じないと思います。池田さんは、1939年、東京オリンピックで体操女子団体銅メダルの時キャプテンを担った方です。現在は日本体育大学名誉教授、三原市名誉市民、横浜市の教育委員なども歴任し、時々テレビにも登場している方です。先週、「東日本ジュニア体操選手権大会」ではじめてお会いし、辛口の話しぶりに興味をひいたことでこの本を購入しました。