日誌

平成29年度ブログ

「屋内トイレ改修工事」(予備工事)

 先日、屋内トイレ改修工事について、地元の建設業者との最終打合せを行いました。

 予定では、28日からの工事着工の予定でしたが、予備工事としてトイレ内の洗浄を行うということで、明日から第1期工事期間に入るため「西側トイレ」の使用ができなくなります。まだ、仮囲いは設置されておりませんが、トイレ内には立ち入らないようにしてください。

 しばらくの間、屋内では第1棟・2棟の東側トイレと第3棟のトイレ、体育館・武道場トイレのみの使用となります。また、仮囲いが設置されると西側の階段や連絡通路も使用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。

予定では、6月いっぱいで「西側トイレ」がリニューアルされます。楽しみにしていてください。


「あいさつ運動」

今朝は、抜けるような青空のもと“あいさつ運動”を展開しました。校門では「生徒会役員」のメンバーによる、今朝の青空のような爽やかな「おはようございます!」の声が響いていました。

2学年昇降口では、学級委員会と生活委員会のメンバーもあいさつ運動への協力について分担する様子が見られました。

*4月24日(月)午後7:00ごろ、市民の方から電話がありました。内容は、「4月に引っ越してきたばかりで、子どもと散歩をしていたところ、後ろから矢中の女子生徒がとても気持ちの良い挨拶をしてくれた。見知らぬ自分にそんな挨拶をしてくれて、感激し涙が出るほどだった。子育てをしているので、我が子もあんな子どもに育って欲しいと思った。」とのことでした。

今年度も、このように校内から地域に向けても、挨拶の輪がどんどん広がっていくことを期待します。


「子ども食堂ボランティア活動への協力」

4月23日(日)、矢板市木幡にある「はつらつ館」において、“みんなの食堂”“フリーマーケット”“模擬店”が開催されました。

本校では、生徒にボランティアに対する意識を高めるとともに、自分たちが生活する地域に貢献することの大切さを味わわせることを目的に、各種のボランティア活動への協力を行っています。今回も福祉委員会の生徒を中心に応募したところ、多くの生徒が参加しました。それぞれに、会場の準備から運営のお手伝い(食堂開催の準備や調理、配膳、後片付け)などを積極的に行う姿が見られました。今後も、様々な地域交流を通して矢板中学校のボランティア活動を広めて行きたいと思います。














「県北中学校柔道大会」

4月22日(土)、柔道の県北大会が大田原市県北体育館武道場で行われました。

 矢板中は、予選リーグを1位で勝ち上がり、準々決勝では大田原中に4対1で勝ち、続く準決勝戦では厚崎中に1対4で残念ながら敗退しましたが、3位入賞を果たしました。おめでとうございました。

この大会は、今年度初の公式の大会となりますが、各試合での反省点がクローズアップされ各校とも春季大会を間近に控えての、選手の課題等の克服につながるものと思われます。




「放送委員会の活動」

先日、生徒会の専門委員会があり、各委員会とも役員の選出や委員長を中心に活動の計画を立て、毎日の活動についても委員会の中で役割を分担して、具体的な活動内容等を話し合いました。

新年度になり、給食時の放送が流れずにいましたが、担当が決まり「お昼の放送」が再開しました。軽快なジャズの音楽が流れ、栄養教諭が作成した「給食ガイド」などのアナウンスも行われました。美味しい給食が、より美味しく感じられました。