過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

過去分(H25~H26)

10月24日(金)晴れ その1 地区中学校駅伝競走大会開催

  
 
 
 
 
 
 
 


<地区中学校駅伝競走大会 開催>本日、9時から高根沢町民広場周辺道路を使って大会が開催されました。昨年に続き、南那須地区との合同開催となりました。

女子は5区間(5名)全長12,7km、男子は6区間(6名)18,4kmを周回コースで行われました。

夏休みから練習をしてきた選手となった生徒たちは、それぞれにベストタイムを出しながらチームのために貢献していました。

結果は女子が6位(15チーム中)

男子は4位(15チーム中)でした。

10月23日(木)その4 総合「職業人に聞く」

 
 
 
 

<総合的な学習の時間「職業人に聞く」>本日、5,6校時に市内、地区内、地区外から36名の職業人をお招きして、講座を開いていただきました。生徒それぞれが、聞きたい職業の講師の話を伺い、将来の職業に向けて心に残るものがあったと思います。 他校にはない総合的な学習の時間の内容だと私は考えています。

ご来校いただきました官公署、会社、病院等の講師の皆様には、心から感謝申し上げ、お礼を申し上げます。

10月22日(水)その3 毎日が授業参観

 
 
 
 


<毎日が授業参観>今日の学校内でのスナップ写真です。

「校内合唱コンクール」に向けて、各クラスとも加速度的に練習に熱が入ってきています。

放課後、明日開催の「地区英語スピーチコンテスト」に参加する3名の生徒が、予行練習の意味で、職員室でスピーチ発表がありました。明日のコンテスト本番で、練習の成果を十分に発揮してきてほしいです。おおいに期待しています。

10月20日(月)その3 マイバック・キャンペーンボランティア

 
 
 

<マイバック・キャンペーン ボランティア>今7日の夕方16時20分から17時30分までの約1時間、矢板市女性団体連絡協議会からの要請で「マイバック・キャンペーン」のボランティアに2年生の生徒会役員9名が参加してくれました。

カワチ薬局矢板南店、ダイユー矢板店、オータニ矢板店、ベイシア矢板店の4店舗の店頭に立って、ティッシュを渡しながら「マイバックにご協力、お願いします。」と笑顔で、大きな声で出していました。

女性団体の役員さんからは、「矢中生はとても立派ですね。」「大きな声と笑顔で配ってくれています。」「可愛くて、お嫁さんにしたいくらいです。」などと、好評をいただきました。

 

10月20日(月)その2 進路PTA(3年)開催

 


<進路PTA(3年)開催>本日、15時から約1時間、3年の生徒と保護者との「進路PTA」を体育館で開催しました。県立高等学校の入学者選抜の日程や出願方法、手続き等について、進路指導主事の塚原先生の方から説明をさせていただきました。

「我が子に関わる大切な進路の話」ということで、約8割の保護者の参加がありました。

校長の話では、2点、私の入試に関しての持論を話させていただきました。

1点目・・・高校入試に関してはお子さんの10年、20年先の将来の見通して、親と子で話をしてほしい。話すのですから、入試に係るお金も用意してください。

2点目・・・大学入試の時期になると、子供は親の言うとおりにはなりません。親はお子さんの入学に係るお金を準備し、出してあげてほしい、 ということです。

高校入試は、子供と同様に親も神経をつかうものですが、できる限り親は冷静にお子さんに対応してほしいです。