H30年度ブログ

平成30年度ブログ

昼休みの図書室

だいたい毎日30~50人の生徒の皆さんが利用しています。
本校図書室には、手にとって読みたくなる本がたくさんあります!
生徒の皆さん、いっぱい利用しましょう(^O^)








昨日の記事で恐縮です!

夕べ、PTAの運営委員会・各専門部会がありました!
これで、本校PTAが本格的に始動します(^_^)
お世話になります!ありがとうございます(^O^)




3年生 実力テスト!

3年生は今週、朝早く登校して1教科ずつの実力テストを実施しています!
昨日まで春季大会で頑張っていて、きっと疲れもあるでしょうが、そこは受験生!
頑張れ(^_^)/










塩谷地区春季大会!part1

5/18(金)~20(日)にかけて、塩谷地区春季大会がありました!
その活躍の一部を紹介します(^O^)
(回りきれなかった部活動もあり、その部については紹介できません。申し訳ありませんm(_ _)m






























































































85km強歩!

大田原高校 恒例の85km強歩が行われています。
本校は中継地点になっており、保護者も総出で飲み物や軽食を準備していました!
生徒たちは、この後70kmを歩きます(^_^;)
【テントの下には飲み物や軽食が!】


【先頭集団の到着】
13:30頃です


白いTシャツに麦わら帽子の方が校長先生




【同窓会の皆さんも応援!】





右端のお二人が、同窓会矢板支部の現と前の支部長さんです

3-6 de 給食!

今日は3-6にお邪魔して給食をいただきました!
男女仲良く、和気藹々とした中での給食でした(^O^)
メニューについては、左側の「今日の給食」を参照ください!




























今朝の登校

昨日はスポーツ大会で盛り上がった一方、疲れてるはずなのに、みんな元気に登校です!






スポーツ大会 本番!

いよいよ本番です!
みんな一生懸命走るし、応援もすごい!
大変盛り上がって、すがすがしささえ感じます(^_^)
成績
1年生 1位 1-1  2位 1-5  3位 1-2
2年生 1位 2-3  2位 2-1  3位 2-5
3年生 1位 3-1  2位 3-6  3位 3-4
【スタート前  整然と並んでいます】






【3年生からスタート】








【3年生 ゴール!】








【次は1年生】














【1年生 ゴール!】




【最後は2年生】














【2年生 ゴール!】








【さぁ、これから体育委員による後片付け】
先生の指示を聞いています


今日の高原山

今日は空気が澄んでいて、美しい高原山が見えました!
【12:37 北校舎3階から撮影】

1年生給食

1年生の給食の様子を取材しました!
1年生も元気です(^_^)v
【準備】




【1-5】






【1-4】






【1-3】






【1-2】






【1-1】




吹奏楽部特集!

今日は、保護者会を兼ねて、1年生歓迎演奏会を行いました!
趣向を凝らした楽器&自己紹介、「シンデレラ」をパロディーにした「夢デレラ」(3年生による寸劇)、3年生の伴奏に乗って踊る2年生のダンス どれもとても楽しかったです(^_^)/




































































朝の会

朝の会の様子です!
みんな真剣に先生の話を聞いています!
【3年生】




【2年生】




【1年生】


スポーツ大会に向けて!

年に数回「スポーツ大会」を実施しています。
今回は、来週「学級大公全員リレー」としての開催です。
そこで3年生では、その意気込みを模造紙に描き、階段の壁に張り出しました!
各クラスとも頑張れ(^_^)/










今日の高原山

校舎屋上から撮ってみました。
このところ天気がよくなく、高原山も見えませんでしたが、雲がまだ多いながらも、やはりきれいな姿を見せてくれました(^_^)
【15:50撮影】


応援団!

運動会が近づいています!
3-5では、応援団選びで大変やる気のある女子が4人もおり(定員2人)、どうしたものかと思案した結果、屋上で声を出してみて決めようということになりました!




【挑戦した4人の女子!】

今日は2年3組で!

一緒に給食をいただきました(^_^)
今日のメニューはセルフフルーツサンドで、大変おいしかったです(^O^)
【準備中】




【もうすぐ「いただきます!」】






【ごちそうさまでした!】




パティシエ?

本校には、こんなチョコレートケーキを作ってしまう職員がいます!
見た目、売り物にもできそうなくらいのできばえで、味も絶品です(^_^)v
大きさは たて15cm よこ20cm 厚さ10cm くらいです!
上に、クルクルって巻いて乗っかっているのもチョコレート!
いったいどうやってこんなものを作るんでしょう(^_^;)








2年生給食

今日のメニューは サバの味噌煮、五目きんぴら、もやしの味噌汁にご飯!
ご飯にぴったりのメニューです(^O^)
おいしかったです!
【手を洗う2年生たち】


【2-1】






【2-2】






【2-3】






【2-4】






【2-5】






【2-6】






【7・8組】




昨日の記事で恐縮です!

昨日は「ブックトーク」の日でした!
ブックトークというのは、月に1回、生徒会図書委員や担任以外の教員、そして地域の図書ボランティアの方に来校いただき、各クラスで読み聞かせ、あるいは図書の紹介をするものです。
図書ボランティアさんは5~6名の方をお願いしており、昨日は1年生各クラスと7・8組でやってくださいました(^_^)
【図書ボランティアの皆さん】
職員室でご挨拶をいただきました


【1-1】






【1-2】






【1-3】






【1-4】






【1-5】






【7・8組】




3年生の給食です!

本校の給食はおいしいので、みんなモリモリ食べます(^O^)
【3-1】




【3-2】




【3-3】




【3-4】




【3-5】




【3-6】


休み時間の一コマ

矢中生は元気です(^_^)v
【3年生】




【2年生】




宿泊学習の写真に見入る子どもたち




【1年生】


このクラスは、この後 特別教室での授業なので、給食準備をスムーズに行うため、もう机を並べ替えています(^_^)

部活動!

みんないっしょうけんめいやっています!
【女子卓球部】








【女子バスケットボール部】






【男子テニス部】










【柔道部】








【弓道部】














7・8組にお邪魔しました!

おいしい給食を一緒にいただきました!
みんな楽しい話をしてくれ、楽しかったです(^O^)
【準備中】




【いよいよ いただきます!】




【もうお片付け! ごちそうさまでした!】




県北大会(ソフトボール)がありました!

4/29(日)大田原市グリーンパークにて、ソフトボールの県北大会がありました。
本校は、昨年度優勝校の那須中央中学校という強豪校相手ということもあり、残念ながら勝つことはできませんでした(>_<)
しかし選手たちはよく健闘し、頑張っていました!




























5月最初の登校

今日から5月!
火曜日でもあるので、生徒会役員によるあいさつ運動も行われています(^_^)
元気なあいさつの声が響いています!






部活動!

今日は、サッカー部と女子バレーボール部を取材!
【サッカー部】
サッカー部は、今日は宇都宮東高校附属中、大田原中、鹿沼北中が来てくれて、練習試合です!
※ 矢中 対 宇都宮東附属
  青いユニフォームが矢中です










【女子バレーボール部】












部活動!

ゴールデンウィー中ではありますが、県北大会が始まるということで、各部とも熱が入っています(^O^)
【ソフトボール部】










【男子バスケットボール部】






【男子バレーボール部】
バレー部には、矢板中央高校の生徒さんが来てくれています!









【野球部】
きょうは宇都宮市の星が丘中学校との練習試合です!












【女子ソフトテニス部】
テニス部は取材に行くのが遅れ、練習風景は撮れませんでした(>_<)
3年生


2年生


1年生


【吹奏楽部】








今日の高原山

矢中から見る 高原山 って、きれいですね(^O^)
「光降る 高原山は・・・」という校歌に、ホントにピッタリです(^_^)
【11:05 ソフトボールグランドから】




【11:50 野球グランドから】


サボテン

今年も花が咲きました!
「美女丸」という品種です!
毎年咲いていますが、今年はいつもより2ヶ月も早く咲きました!






今日は一斉下校!

今日は職員会議があったので一斉下校でした!
矢中生は整然と下校できます(^_^)
すばらしい!
【3年生】


【2年生】


【1年生】

3年生修学旅行

3年生は、4/22(日)~24(火)の3日間、奈良・京都方面に修学旅行に行ってきました!
「時を守り」は特に素晴らしく、集合時間の10分前にはほとんどの生徒が集合できていました!
ほんとに素晴らしい(^_^)v
【1日目】
TSUTAYA駐車場集合!(朝5:40です)


宇都宮駅から新幹線で東京まで






東京駅につきました!(8:04)


新大阪に向かっています


実は窓の向こうに富士山が!


新幹線の中で配られたお弁当
 

新大阪に着きました(11:40)
よく見えないかもしれませんが、ビルの屋上に「気温22度、湿度45%」とあります
この後の気温上昇が心配です(>_<)


バスで、法隆寺・東大寺に出発


東大寺










東大寺


















宿に着きました(17:00 京都「三木半」)


さっそく室長会議


1日目の夕食が始まりました!
メニューは すき焼き
「ああ、腹減ったぁ」








お風呂の後の班長会議です
明日の班別行動の確認をしています
それにしても10:10~の予定でしたが、10:00にはほとんどの班長が集まっていました
すばらしい!


えーと 何で手を上げてたんでしたっけ?


【2日目】
2日目の朝食
みんなよく寝たかな?






班別行動に出発!




1日の班別行動を終えて、宿に帰ってきました!(16:30)
みんないい思い出を作ってきたようです(^_^)




今日のこれからと明日の時間を確認しています!


室長会議(17:10)
夕食後出かける「新京極」のことについて打ち合わせています


2日目夕食
メニューは「会席料理」






新京極にて














室長会議(22:00)
もちろん、今日の反省と明日の打ち合わせ


【3日目】
家へ送る荷物をトラックに運び込んでいます(6:20)


宿で食べる最後の朝食


朝食後、クラスごとに決めた方面へ出発します!
宿ともお別れなので、お世話になった宿の方に 「ありがとうございました!」


このクラスは着物体験
着物を着せてもらって清水寺付近を散策!


















北野天満宮






伏見稲荷大社






京都駅に着きました
いよいよ修学旅行も終わりです(;_;)


1年生遠足

1年生は、4/23(月)ディズニーランド遠足に行ってきました(^O^)
グループで協力しつつ、楽しんでくることができました!
もちろん、「時を守れた」ことは言うまでもありません(^_^)v






























【1-1】


【1-2】


【1-3】


【1-4】


【1-5】

2年生 宿泊学習!

雨の中出発していきました!
出発式、本当は校庭で実施するところでしたが、雨なので、体育館です。
みんな整然としています(^_^)





















午後になって晴れてきました!
きっと素晴らしい学習ができることでしょう(^_^)/

ツバメ

本校第1棟と第2棟の渡り廊下の蛍光灯の笠の上に ツバメ が巣を作っています!
実は4月の第1週には作られていました(^_^;)
ちゃんと育つといいなと思っています(^_^)






生徒会各委員会!

今年度初めての委員会が開かれました!
1回目なので、委員会役員を決めたり、1年間の活動内容を決めたりしました(^_^)
今後の活動・活躍が楽しみです(^_^)/
※取材に行くのが遅く、取材できなかった委員会もありました。
 ごめんなさいm(_ _)m
【3年生 学級委員長会議】




【体育委員会】




【学芸委員会】




【広報委員会】




【生活委員会】




【生徒会執行部】




【交通委員会】




【保健委員会】




【美化委員会】




【給食委員会】




【図書委員会】


2年生の給食の様子

2年生も元気です!
給食はおいしいといっています(^O^)
【2-1】




【2-2】




【2-3】




【2-4】




【2-5】




【2-6】