日誌

平成29年度ブログ

「屋内トイレ改修工事」(予備工事)

 先日、屋内トイレ改修工事について、地元の建設業者との最終打合せを行いました。

 予定では、28日からの工事着工の予定でしたが、予備工事としてトイレ内の洗浄を行うということで、明日から第1期工事期間に入るため「西側トイレ」の使用ができなくなります。まだ、仮囲いは設置されておりませんが、トイレ内には立ち入らないようにしてください。

 しばらくの間、屋内では第1棟・2棟の東側トイレと第3棟のトイレ、体育館・武道場トイレのみの使用となります。また、仮囲いが設置されると西側の階段や連絡通路も使用できなくなりますので、よろしくお願いいたします。

予定では、6月いっぱいで「西側トイレ」がリニューアルされます。楽しみにしていてください。


「あいさつ運動」

今朝は、抜けるような青空のもと“あいさつ運動”を展開しました。校門では「生徒会役員」のメンバーによる、今朝の青空のような爽やかな「おはようございます!」の声が響いていました。

2学年昇降口では、学級委員会と生活委員会のメンバーもあいさつ運動への協力について分担する様子が見られました。

*4月24日(月)午後7:00ごろ、市民の方から電話がありました。内容は、「4月に引っ越してきたばかりで、子どもと散歩をしていたところ、後ろから矢中の女子生徒がとても気持ちの良い挨拶をしてくれた。見知らぬ自分にそんな挨拶をしてくれて、感激し涙が出るほどだった。子育てをしているので、我が子もあんな子どもに育って欲しいと思った。」とのことでした。

今年度も、このように校内から地域に向けても、挨拶の輪がどんどん広がっていくことを期待します。


「子ども食堂ボランティア活動への協力」

4月23日(日)、矢板市木幡にある「はつらつ館」において、“みんなの食堂”“フリーマーケット”“模擬店”が開催されました。

本校では、生徒にボランティアに対する意識を高めるとともに、自分たちが生活する地域に貢献することの大切さを味わわせることを目的に、各種のボランティア活動への協力を行っています。今回も福祉委員会の生徒を中心に応募したところ、多くの生徒が参加しました。それぞれに、会場の準備から運営のお手伝い(食堂開催の準備や調理、配膳、後片付け)などを積極的に行う姿が見られました。今後も、様々な地域交流を通して矢板中学校のボランティア活動を広めて行きたいと思います。














「県北中学校柔道大会」

4月22日(土)、柔道の県北大会が大田原市県北体育館武道場で行われました。

 矢板中は、予選リーグを1位で勝ち上がり、準々決勝では大田原中に4対1で勝ち、続く準決勝戦では厚崎中に1対4で残念ながら敗退しましたが、3位入賞を果たしました。おめでとうございました。

この大会は、今年度初の公式の大会となりますが、各試合での反省点がクローズアップされ各校とも春季大会を間近に控えての、選手の課題等の克服につながるものと思われます。




「放送委員会の活動」

先日、生徒会の専門委員会があり、各委員会とも役員の選出や委員長を中心に活動の計画を立て、毎日の活動についても委員会の中で役割を分担して、具体的な活動内容等を話し合いました。

新年度になり、給食時の放送が流れずにいましたが、担当が決まり「お昼の放送」が再開しました。軽快なジャズの音楽が流れ、栄養教諭が作成した「給食ガイド」などのアナウンスも行われました。美味しい給食が、より美味しく感じられました。

「交通安全教室」(1学年)

 4月20日(木)5・6校時目に、矢板警察署の協力をいただき、1年生対象の「交通安全教室」を行いました。

入学間もない1年生に対して、自分自身の自転車の乗り方を振り返り、交通講話や自転車の安全な乗り方の練習をとおして、交通安全の意識の向上を図ることを目的に行いました。

 実際に、警察官から自転車点検の仕方や正しい合図の出し方についても指導していただきました。その後、校庭の模擬道路を使い、自転車の安全な乗り方について練習しました。今後、更に交通ルールを守るとともに交通マナーの向上に努め、安全に登下校できることを願っています。




【お知らせ】「腎臓検診(尿検査)」

【お知らせ】 「腎臓検診(尿検査)」

 明日(4月21日)は、健康診断の中の腎臓検診(採尿容器回収日)です。

 この検査は、腎臓疾患や尿路疾患、糖尿病等を早期に発見し、適切な処置を行うことを目的としています。

 本日付で「腎臓検診(尿検査)の実施について」、裏面に図解入りで採尿方法を示したものを通知していますので、採尿に際しましてご配慮等お願いいたします。

「生徒会専門委員会」

今日の放課後には、生徒会の専門委員会がありました。今年度、初めての委員会活動ということで、各委員会とも役員の選出や委員長を中心に活動の計画を立てました。今年度の生徒会活動の目標「時・場・礼でより良い集団をつくり、地域・社会に貢献しよう」を踏まえ、矢板中学校をより良くするため活動を積極的に取り入れ、更に委員全員が活発に活動できるような具体的な活動内容等を話し合いました。

本校の専門委員会は、緑化、交通、広報、放送、給食、福祉、図書、美化、体育、保健、学芸、生活、学級委員の13の委員会と、生徒会執行部で構成されています。矢板中学校が、更に活力ある学校になるべく、より良い学校づくりに自主的・実践的に取り組んでくれることを期待しています。
 早速、緑化委員会では「花いっぱい」運動のために、マリーゴールドの種蒔き活動に取り組む姿が見られました。








 

「屋内トイレ改修工事打合せ会議」

4月18日(火)「第3回屋内トイレ改修工事打合せ会議」を行いました。年度が変わり、教育委員会の担当者が変わったこともあり、工事関係者との顔合わせを兼ねて、第3回打合せ会議を行いました。

会議では、工事関係者より今後の工事の流れについて説明があり、今週末からの現場事務所設置に向けての工事の準備や安全面の確認事項などについて共通理解を図りました。学校からは校長・教頭が参加し、安全を第一に考えていただきたいことや、騒音や振動など授業中の障害や夏休み中に行われる個人懇談中の配慮についてもお願いしました。会議終了後には、現場を確認して解散しました。

工期は、第1期(西側トイレ)が4月28日から6月30日まで。第2期(東側トイレ)が8月1日から10月31日までとなっております。工事期間中は、階段や連絡通路等が閉鎖され、教職員及び生徒の皆さんには不便な面があるかと思います。また、保護者・地域の皆様には工事完了までご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、工事期間中は、技術棟南側の一角に工事現場事務所が設置され、資材等の搬入などでは関係車両や工事車両が敷地内に乗り入れますので、ご来校の際には十分ご注意ください。

「全校集会」

今朝は、今年度初めての「全校集会」が行われ、『学級委員任命式』を行いました。各学年各クラスから選出された学級委員に学校長より任命書が手渡されました。

 続いて、学校長からは学級委員をリーダーとして、学校教育目標の「自ら学ぶ生徒」を目指し、各学級が“学びの共同体”となり、深い学びを目指して協力し合いながら、学びに向かう集団づくりに取り組んでほしい旨の話がありました。

初めて、全校生が体育館に集合しました。体育館入り口では生徒会役員が「おはようございます!」の挨拶で全校生を迎えるとともに、入退場とも生徒会長が指揮し、全校生590名が整然と行動する姿に、規律正しい矢中生の素晴らしさを感じました。