平成28年度ブログ

H28年度(ブログ)

「身体計測」

昨日付で「保健だより」を配布いたしましたが、今日から生徒の「定期健康診断」が始まりました。

今朝は、全国的に冷え込みが強く、半袖・ハーフパンツでは若干肌寒く感じられましたが「身長・体重・視力・聴力」の身体計測などの検査が始まりました。

今年度から、学校保健安全法施行規則の改正により、必須項目から「寄生虫卵検査」と「座高」が外れ、「四肢の状態(運動器検診)」が加わることになり、家庭での観察がより重視されることになりました。この検診項目は、「運動不足による体力・運動能力の低下」「運動しすぎによるスポーツ障害」の二極化が問題となっていることを背景に追加されたもので、肩、肘、腰、背中、股関節、膝、足などがきちんと発育し、正常に動くかどうかを見るものです。先日、お願いしました「保健調査(アンケート調査)表」による予診的調査では、「運動器検診問診票」が加わりましたが、ご協力をお願いいたします。

これからは、4月21日(木)に「腎臓検診(尿検査)」が行われ、学校医の先生による検診も始まるなど、保健関係の行事は続きます。4月8日付の通知で日程等をお知らせしてあると思いますが、ご協力をお願い致します。