過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:校長室コラム

2月25日(木) その2 校長室コラム「合唱の練習がはじまりました」

<校長室コラム「卒業式に向けて合唱のパート練習がはじまりました」> 夕方、下校の頃の冷たい風は、体にこたえました。 
〇1年2組が2日間の「学級休業」が終えて、登校してきました。 全員、登校できたかなと期待していましたが、インフルと風邪で7名がお休みでした。 来週からは、全員が登校できると思います。

〇矢板中の今日のインフルエンザ情報です。 1年が12名、2年が11名。3年が1名で、合計24名の生徒が「出席停止」です。 県立一般受験を控える3年生には、インフルエンザが増えないことを願っています。

〇本日、15時から塩谷庁舎で、塩谷・南那須地区内の関連団体行事の調整会議がありました。 県の行事や研修会が入り、塩谷教育事務所の研修会が入り、各6市町の行事や研修会を入れ、その後49団体の年間行事や研修会、会議を入れていくと、当然ながら行事にダブりが多く出てきます。 それを約2時間かけて、49団体の長が参加する中で行事を動かしていきました。 何とか調整がつき、明日には調整した行事計画(案)が各校にも配布されます。 これが決まらないと、各小中学校では、校内行事が決定ができません。
〇合唱の練習・・・今日の昼休みは、1年、2年ソプラノの練習会がありました。 練習の歌声から、3年生への感謝の思いが伝わってきました。