過去ブログ(平成27年度)

カテゴリ:校長室コラム

3月4日(金)その4 校長室コラム「静かな一日に」

<校長室コラム「静かな一日でした」> 3年、2人の担任が、インフルエンザが完治し出勤しました。 4日間、休んでいた担任には、この時期のクラスの子供たちのことが心配で、気が気でなかったと思います。
〇図書委員会主催の「多読賞 入賞者とクラス」紹介は、「ログイン」し、「矢板中学校(ブログ:保護)」をクリックしてご覧ください。

〇ハインリッヒの法則から・・・・・・「ハインリッヒの法則」とは、1つの重大事故の背景に、29の中程度の事故が起こっている。 そして、その背景には軽微な300の事件が起きているという考え方です。 今週、けがはありませんでしたが、自転車通学の男子と自動車の接触がありました。 また、駐輪場に置いた自転車へのいたずらと思われる事案が2件ありました。
******学年末で、生徒たちも気持ちは安らかではないと思われます。中程度の事故が起きないように、小さな事故のうちに生徒たちには予防的な指導や対応をしていこうと考えています。

〇3年のクラスでは、思い出の「文集作り」を行っているようです。 3年5組は、本日、休み時間に校長室へ来て、「校長へお礼のことば(カード集)」を持ってきてくれました。