過去ブログ(平成27年度)

ブログ(平成27年度)

3月27日(日)晴れ その1 今週の行事予定表

<今行事予定表>今日の矢板市の最高気温は「11度」ぐらいだったようです。 太陽は春の輝きで、日向は暖かかったです。しかし、矢中の桜の開花は、まだのようです。 私はこの土、日の2日間、私物をまとめ、車に積んで自宅に持ち帰りました。2年間の私の私物は、車で6往復分ありました。おおかた校長室内と職員室内の机はきれいになりました。
27日(日)サッカーマロニエ杯大会(矢中会場 )   東部卓球大会   全国都道府県対抗ソフトボール大会(広島県尾道市)*和氣さんが参加
28日(月)都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会~30日   給食室害虫駆除(業者)   新入生交通安全物品受け取り(13時40分頃)   初任者事前研修(9時~)
29日(火)事前事務引き継ぎ(10時~)   
30日(水)特になし   年度末事務
31日(木)離任式(体育館 8時30分~9時30分)   退職者辞令交付式(10時30分 市生涯学習館) 
4月1日(金)辞令交付式   新任職員着任   運営委員会   職員会議
2日(土) 
        

3月26日(土)晴れ その1 校長室コラム「教職員異動」

<校長室コラム「教職員異動」>日中は暖かかったのですが、夕方からまた気温が下がりました。矢板中の桜の開花は、まだのようです。
〇小中学校の教職員異動・・・・・・今日の朝刊に掲載されましたので、市職員も含めて矢板中の職員異動について紹介します。
1猪瀬 正枝(英語科)・・・氏家中、阿久津中の初任者指導に 
2櫻井 朱美(英語科)・・初任者研修後補充で
3小川 幸子(養護教諭)・・・矢板小へ
4塚原 祐二(数学科)・・・塩谷中へ  
5植木 香織(国語科)・・・氏家中へ
6小島 宗男(社会科)・・・烏山中へ
7斎藤 時範(技術科)・・・氏家中へ
8相馬はづき(主事)・・・・・川崎小へ
9大谷 壽夫(英語科)・・退職(民間へ) 
10浅見 祥子(家庭科・美術科)・・・阿久津中へ
11益田  楽(美術科)・・日光東中へ
12鈴木  洋(主任技術員)・・・東小へ
13川上 悦子(主任技能技師)・・片岡小へ
14世良 景以子(学習支援)・・・片岡中へ
15掛田 悠輔(生活支援)・・・乙畑小へ
16中郷 麻里(英語科)・・・泉中へ
17五味渕俊夫(校長)・・・北高根沢中へ 
***昨年度は、小規模異動でしたが、今年度は市職員や県の講師の異動も多く、職員の約3分の1の異動となってしまいました。 私(校長)も4年計画で「Happinessな矢中作り」の構想でいたところに、想定外の異動内示を受けました。生徒たちや保護者の皆様には、「公約違反」をしたという感じで、申し訳なくお詫び申し上げます。31日(木)に「離任式」がありますので、このとき生徒たちには深くお詫びしたいと考えています。

〇「市中学生海外派遣事業帰国報告会」・・・本日、14時00分から市文化会館小ホールで「帰国報告会」がありました。
主催者(教育長及び団長)あいさつ、市長あいさつの後、研修報告となりました。最初に引率者報告で、矢中職員の小島 宗男先生が概要報告をしました。 そのあと、「ホームステイ」「学校体験」「研修テーマにかかる報告」を参加団員10名が分担して行いました。
***アメリカ合衆国の人間性や異文化に接する絶好の機会となります。次年度も実施すると思いますので、現在1年生は是非、多くの生徒が参加希望してほしいと願っています。、              

3月25日(金)その1 その1 校長室コラム「年度末事務」

<校長室コラム「年度末事務」> 今朝から午前中は、冷えを感じるような気温でしたが、午後からは太陽が顔を出し、セーターを脱ぐくらいの陽気になりました。 
〇矢中の桜の「開花」は?・・・・・・よく桜の花のつぼみを確認しましたが、今日は1つも開花していませんでした。「開花宣言、今日はでません。」 

〇各学年との年末末事務で大忙し・・・・・・年度末の公簿(表簿)の記入とチェックなどの事務を3学年とも行っていました。 すべて記入が完了すると、「互審」という作業を行い互いに見合って最終チェックを行い、校長の印を押して完了します。

〇明日朝刊に、県小・中学校教職員の異動が掲載されます・・・・・・明日のこのブログに市職員の異動も含めて、職員の出入りを紹介させていただきます。

3月24日(木)晴れ その1 校長室コラム「修了式」

<校長室コラム> 日中は、気温は上がりませんが穏やかな陽気でした。
〇午前中、「修了式」・・・・・・平成27年度の学校登校、最終日となり、「修了式」を行いました。 私の方から各クラス代表に「修了証書」を授与しました。 本来なら、3年生のように一人ひとりに「証書」を手渡したいところですが、授与だけで1時間以上かかることから代表にさせていただきました。 
   

〇校長の話では、1この一年間を振り返って   2「進化」する矢中について確かめと確認  3進級にあたり贈る言葉「良い習慣は、よい人格、よい人生になる」という、コーチングの話をしました。
  

〇「修了式」終了後、たくさんの生徒たちや学級の「表彰」を行いました。 入賞者全員を呼名したいところですが、時間の都合で賞によっては上位者の呼名のみや代表者のみの呼名となってしまいました。 体育館で表彰できなかったものは、各クラス担任から手交していただきました。


〇「市中学生海外派遣事業」に参加した生徒の報告会を行いました・・・・・・今年度から再スタートとなった事業で、アメリカ西海岸のロサンゼルス周辺の研修でした。 パソコンを駆使し、アメリカで体験した出来事や思い出などを発表してくれました。 
  

〇年度末の県職員に係る「異動内示」がありました・・・・・・午後1時から該当する職員に「内示」を行い、全体職員に転出、転入する職員の紹介をしました。 「内示」は出ていますが、ブログでの今日の公表は差し控えさせていただきます。 新聞掲載は、「26日の土曜日」に県立小・中学校教職員の異動記事がありますので御確認ください。 

3月23日(水)その3 カウンセラーの眼「学力とスマホの関係」

<カウンセラーの眼「学力とスマホ使用時間との関係」> 「読売新聞」(H28,3,21付け)の31面に興味をひく記事があったので紹介します。
〇宇都宮市教育委員会が市内小中学校を対象に、「学習と生活についてのアンケート調査」を実施しました。その結果、学力の高い集団と低い集団で大きな差がある項目があることが分かったそうです。 一つ目は、「本や新聞を読んでいるか」という項目で、学力の高い集団は「はい75,5%」。低い集団では「はいが57,9%」でした。 二つ目は、「携帯やスマホの所持は」という項目で、学力の高い集団は「持っている38,8%」。低い集団では「持っている47,1%」で約10%の差がでました。 三つ目は、「平日の携帯、スマホの使用時間は?」の項目で、中学3年で学力の高い集団では平均が「1時間」。学力の低い集団では平均が「1時間45分」でした。 結果として、学力の高い集団では、携帯やスマホの所持率が低く、しかも使用時間も少ない。本や新聞も多く読んでいるということが分かりました。 学習習慣や生活習慣の改善につなげないといけない、とコメントしています。
***一日1時間の携帯、スマホの使用時間の多少が、一年では365時間という大きな時間差になり、これが家庭学習時間の差、ひいては学力差になっていくことを親子で考えてほしいです。