H30年度ブログ

平成30年度ブログ

今日は新体力テスト!

各学年で新体力テストを実施しました!
栃木県は毎年ハンドボール投げで全国最下位クラスなので、県をあげて投げる力の向上に力を入れていますが、さて本校の結果は・・・
【3年生の様子を取材しました!】
























あいさつ運動

本校生徒会では、毎月1回、矢板小と矢板東小に役員が出向き、朝のあいさつ運動を実施しています(^_^)/
今日は東小での様子を紹介します!












3年生親子奉仕活動

本日、3年生親子奉仕活動が実施されました!
生徒はもちろん、保護者もたくさんおいでくださり、校庭隅の除草、昇降口および靴箱清掃、自転車置き場のライン引きおよび屋根の清掃、側溝の落ち葉清掃、体育館トイレ清掃など、大変きれいにしていただきました!
ありがとうございましたm(_ _)m
























































































【こんな生き物も!】






【閉会式】


【PTA事業部長さん あいさつ】


【お疲れ様でした!】
ジュースをお持ちください(^_^)


7・8組 畑作り!

総合的な学習の時間の一環で、7・8組では畑を作り、作物を育てる活動を始めました。
今日は土を耕し、苗を植えました!


















【苗たち】
キュウリ、枝豆、ミニトマト、ピーマン、サツマイモ




昨日の記事で恐縮です!

昨日、生徒総会の後、運動会応援団の結団式がありました!
赤白それぞれの団長から力強い宣言がありました!
両軍とも、健闘を祈ります(^_^)/
【赤組】






【白組】
後列は赤組です




生徒総会がありました!

今日は、1年間の矢中生の生活の様子を決める大切な生徒総会がありました。
今年の生徒会スローガンは「優言実行(ゆうげんじっこう)」です!
普通は「有言実行」と書きますが、意味は「優しい言葉と少しの勇気で、よりよい矢中を築こう」です!
すばらしい!
実際にこのような矢中生になることを願っています(^_^)
【生徒会長が整列させています】




【生徒会役員(庶務)による総合司会】


【ジッと耳を傾ける会員たち】


【各委員会および学年部の委員長たち】






【生徒会役員】


【会長あいさつ】


【アイディアグランプリの授与(会長から1年2組へ)】

昨日の記事で恐縮です!

昨日(5/23)避難訓練がありました!
各学年とも、昨年の記録より20秒~30秒早く避難できました!
すばらしい!
そのあと、消防署の方が持参してくれた「水消化器」で消火訓練を実施しました!
【避難!】


















【整然と避難できました!】






【消防署の方の話】
真剣に聞いています!








【消火訓練】















職員も!








7・8組 新入生歓迎会!

7・8組では、総合的な学習の時間を利用して、新入生歓迎会を実施しました!
進行はすべて生徒の手で、上級生による歓迎の言葉や楽しいゲームなど、盛りだくさんで、楽しいひとときを過ごすことができました(^O^)
【上級生による歓迎の言葉】


【上級生から新入生へプレゼント贈呈】


【楽しいゲーム】
「箱の中身は何でしょう?」




先生も挑戦!




当たると景品を選べます(^_^)v

昼休みの図書室

だいたい毎日30~50人の生徒の皆さんが利用しています。
本校図書室には、手にとって読みたくなる本がたくさんあります!
生徒の皆さん、いっぱい利用しましょう(^O^)








昨日の記事で恐縮です!

夕べ、PTAの運営委員会・各専門部会がありました!
これで、本校PTAが本格的に始動します(^_^)
お世話になります!ありがとうございます(^O^)




3年生 実力テスト!

3年生は今週、朝早く登校して1教科ずつの実力テストを実施しています!
昨日まで春季大会で頑張っていて、きっと疲れもあるでしょうが、そこは受験生!
頑張れ(^_^)/










塩谷地区春季大会!part1

5/18(金)~20(日)にかけて、塩谷地区春季大会がありました!
その活躍の一部を紹介します(^O^)
(回りきれなかった部活動もあり、その部については紹介できません。申し訳ありませんm(_ _)m






























































































85km強歩!

大田原高校 恒例の85km強歩が行われています。
本校は中継地点になっており、保護者も総出で飲み物や軽食を準備していました!
生徒たちは、この後70kmを歩きます(^_^;)
【テントの下には飲み物や軽食が!】


【先頭集団の到着】
13:30頃です


白いTシャツに麦わら帽子の方が校長先生




【同窓会の皆さんも応援!】





右端のお二人が、同窓会矢板支部の現と前の支部長さんです

3-6 de 給食!

今日は3-6にお邪魔して給食をいただきました!
男女仲良く、和気藹々とした中での給食でした(^O^)
メニューについては、左側の「今日の給食」を参照ください!




























今朝の登校

昨日はスポーツ大会で盛り上がった一方、疲れてるはずなのに、みんな元気に登校です!






スポーツ大会 本番!

いよいよ本番です!
みんな一生懸命走るし、応援もすごい!
大変盛り上がって、すがすがしささえ感じます(^_^)
成績
1年生 1位 1-1  2位 1-5  3位 1-2
2年生 1位 2-3  2位 2-1  3位 2-5
3年生 1位 3-1  2位 3-6  3位 3-4
【スタート前  整然と並んでいます】






【3年生からスタート】








【3年生 ゴール!】








【次は1年生】














【1年生 ゴール!】




【最後は2年生】














【2年生 ゴール!】








【さぁ、これから体育委員による後片付け】
先生の指示を聞いています