過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:PTA活動

その5 PTAコーナー「教養講座への参加を」


教養部講座(アクセサリー製作)の開催について.pdf

(PDF 上をクリックすると開催通知がご覧いただけます)

<PTAコーナー「教養講座(アクセサリー製作)」への参加について> 1月13日付けで、PTA教養部主催の「教養部講座」のご案内を差し上げたところです。本日が申し込みの締め切りでしたが、教養部長さんにお聞きすると、まだ追加で参加が可能ということです。

参加できる会員の方は、明日、明後日でも結構ですので、学校の方へ「参加申し込み」をしていただきますようお願いいたします。

っっっm11月15日(土)その2 1年PTA親子レクリエーション

 
 
 

<1年PTA 親子レクリエーション>本日、PTA親子奉仕活動のあと、体育館で親子レクリエーションを行いました。講師には、矢板市レクリエーション協会にお願いしました。お二人の講師のお一人館野太一先生は矢板市レクリエーション協会の会長さんです。先日、市の中学生海外派遣検討委員会では委員長になっていただくなど、大変お世話になっております。1時間半、親子で楽しい時間を過ごしたことと思います。

11月15日(土)晴れ その1 1年PTAグリーンボランティア

 
 
 
 
 
 


<1年PTAグリーンボランティア お世話になりました>本日、8時から約1時間30分、1年親子奉仕作業がありました。多くの保護者のご協力をおただきながら、パンジー、ビオラの植え付けや落ち葉集め、教室内外の清掃、1階壁のペンキ塗り、各階のトイレ清掃などをやっていただきました。親子で意欲的に、学校を綺麗にしていただき感謝申し上げます。

10月31日(金)その3 県手をつなぐ親の会塩谷大会

 
 

<栃木県特別支援教育手をつなぐ親の会 塩谷大会>本日、13時から高根沢町町民ホールで開催されました。本校からは和氣先生、大金先生、大島PTA会長、山口副会長、石塚副会長も朝から係で参加していただきました。

写真は私のスマホの写真をダウンロードしたので、見づらくて申し訳なく思います。大会行事の後、活動報告として、社会福祉法人たかはら学園の職員が発表しました。

その後の講演会では、塩谷町在住のエレクトーン奏者、石下 有美先生によるトークと演奏で会場が盛り上がりました。石下先生の話を聞いていて、目頭が熱くなったのは私だけだったのかな・・・。***石下先生は舩山先生の教え子だそうです。

その3 廃油石けんの売上金について


廃油石けん領収書 (PDFクリックすると拡大します)

<廃油石けんの売上金について>保健厚生部の皆様には、石けん作りから袋詰め、当日の販売までと、大変お世話になりました。売上金は「23,500円」になりました。売上金は全額、市の社会福祉協議会に寄付させていただきましたので、ご報告申し上げます。

晴れ 36日目/38日 PTA「2年グリーンボランティア」


<PTA活動「2年グリーンボランティア」>今日、7時00分から2年PTAと生徒たちとのグリーンボランティアが行われました。 多くの参加をいただき、校庭内の除草及び、第2校舎1階、壁のペンキ塗りをしていただきました。作業をはじめて30分ぐらい経過した頃から雨が降り出し、「強い雨」になった8時10分頃で、作業は終了となりました。ご協力に感謝申し上げます。

その3 地区人権教育指導者一般研修から

 

<塩谷南那須地区人権教育指導者一般研修 ふれあいじんけんフォーラムから>6月24日(火)、13時30分から氏家公民館を会場に開催されました。 矢中からは大島PTA会長と関谷副会長、私の3人が参加しました。 内容としては、作文発表、講演会の二本立てになっていました。 ここでは、教育評論家の親野 智可等(おやの ちから)先生のお話の内容を簡単に記載したいと思います。***

1 母と子の朝の会話を例示し、「だめでしょう。」「できないんだから。」の連続の声かけをしていくと、お子さんは自己肯定感が下がり、自尊感情が持てなくなります。

2 「人格否定」の言葉、例えば「意地悪なお姉さん」、「あなたはズルい子ね」などをストレートパンチのように子供にかけていくと、意欲が持てない子になっていく。

3 「とがめられた」子は、心が閉まる。素直ではなくなる。

4 「愛情不足」を感じた子は、愛情確認行動を無意識にしていく。その行動は、「危険なこと」や「反社会的な行動」となる。

5 「親子の不信感」を持った子は、「他者に対しても不信感」を持つようになっていく。負のスパイラル(負の連鎖)を起こす。

6 真理1「子供は変えられない。直らない。」例えば、片付けが出来ない子に、いくら親が言ってもしかっても出来るようにはならない。どうすれば出来るようになるかというと、本人が片付けをするぞ、という「スイッチ」を押さないと、やれるようにならない。 ただし、スイッチが押せる子は、「自己肯定感」を持っている子のみである。ここで、日々の子育てを考えなくてはいけない。

7 「勉強しない子」への対応は、一歩ずつ少しずつやらせていく。とりあえず、1問やるなど。 自己有能感を持たせながら、できる(やれる)ことからはじめる。

8 どうしてもやらない(できない)子に対しては、親が「あきらめる」と子供は「安らかになる」。すると、「できる・伸びる」ようになり、子供はのびのびと生活ができるようになっていく。

9 <まとめ>子供の自立のために、親は子供の好きなことを「応援」してやる。とりあえず、「ほめる」。 笑いながら「うながす」。 たっぷり言わせることで、「分かってくれた」と子供は安心し、自分がやりたいことを自分がやれるようになっていく。  ****このような話の内容でした。 ***

その1 PTA親子奉仕活動(3年生)


 





<PTA親子奉仕活動(3年)>今日、7時00分からPTA事業部主催の「グリーン・ボランティア」が実施されました。 ほとんどの3年保護者と生徒が参加して、各学級ごとに分担した場所を除草や石拾い、ペンキ塗り等をしていただきました。 夏の太陽が顔を出し、暑いくらいの中で約1時間、活動をしていただきました。 保護者の方々も矢中作りの重要な「スタッフ」とですので、これからもよろしくお願いいたします。

その1 明日の3年PTA奉仕活動、駐車場について

<明日の3年PTA奉仕活動、駐車場について>明日の奉仕活動、お世話になります。 さて、保護者の駐車場ですが、通知では第2グランドと書きましたが、野球部の練習試合が入ったため、校庭南側「鉄棒前」または、「技術棟前」に駐車をお願いします。 なお、雨天時は校舎内の作業に変更しますので、中履きをご持参願います。 集合時間は、7時00分です。

その5 PTA専門部会 各部会の活動計画 


<PTA専門部会 各部会の活動計画>27日(火)に行いました各専門部会の活動計画をお知らせいたします。

広報部会・・・「たかはら156号」発行(5,16 ) 「157号」発行(10,2) 「158号」発行(2,20) 「159号」企画編集(2,27~3,7)

事業部会・・・第1回グリーンボランティア3学年(6,14) 2回グリーンボランティア2学年(8,23) 3回グリーンボランティア1学年(11,15)

体育部会・・・運動会協力(9,6) 軽スポーツ講習会(期日は未定)  専門部会反省会(2,20)

保健厚生部会・・・給食試食会(7,1)  石けん作り(7,18)  健康増進ツアー(夏休み中) 袋詰め(9,5)  石けん販売(9,6)

教養部会・・・研修旅行(10,30予定)  教養講座(11月末or12月初)

生活指導部会・・・立哨指導(JR駅北側踏切、かどや脇十字路、本校体育館南 6月下旬~2月末)  ふるさと納涼祭り巡回指導(8,9)  巡回指導(富田地区、駅東地区 10,10 12,19)

1学年部会・・・1学年部会(活動計画7,1) 運動会協力(9,6)  親子奉仕作業 親子クラス対抗スポーツ大会(11,15)  学年末PTA(2,25)

2学年部会・・・2学年部会(立志式話し合い7,1)  親子奉仕作業への声かけ(8,23)  運動会への声かけ(9,6)  立志式準備(2,3)  立志式の記念行事(2,4)※記念行事にあわせて数回、打合せをする予定

3学年部会・・・連絡網作成(5,27)  運動会への参加(9,6)  奉仕作業への参加(6,14)  学年行事は見合わせたい

以上のような活動を予定しています。 詳細は、PTA理事会だよリ及び、その都度文書を配付いたします。