ブログ

2021年11月の記事一覧

ミシンボランティア(5年家庭科)

 11月8日(月)、5年生の家庭科の授業に6名のミシンボランティアさんに来ていただきました。教員1名ではなかなか十分に手をかけてあげることができないことから毎年お願いをしています。子供たちは、各グループ毎にボランティアさんがいることで安心して学習ができ、ミシンの操作も落ち着いて行う姿がありました。ボランティアの皆さん、お世話になりました。

避難訓練(不審者侵入時)

 11月5日(金)に不審者侵入時避難訓練を実施しました。矢板警察署生活安全課に御協力をいただき、不審者が校内に侵入した際の避難の仕方について学びました。今回は、業間休みの時間に校庭に侵入してきたという想定で行いました。児童も職員も落ち着いて対処し、具体的にどう行動するとよいのかを実感することができたと思います。訓練後は、オンラインにて警察の方から講話をいただき、合言葉である「いかのおすし」を確認しました。

さつまいも掘り

 11月4日から5日にかけて兄弟学年での「さつまいも掘り」を行いました。1年生は6年生と、2年生は5年生と、3年生は4年生と一緒になって、上学年が下学年の面倒を見ながらの活動となりました。今年は、とても大きなさつまいもが収穫でき、どの学年も満足そうでした。

1年校外学習

 11月1日(月)に、1年生が生活科の校外学習に出かけました。秋を見つける学習の一環として、矢板市長井のりんご園でりんご狩りを体験しました。りんご園の方からお話を聞いた後に、一人2個ずつりんごを取りました。また、長峰公園に出向いて、木の実を探したり、遊具で遊んだりするなど、秋を感じながら元気いっぱいに活動できました。半日ではありましたが、有意義な学習になったと思います。

読み聞かせ(第4回)

 11月4日(木)に、第4回の読み聞かせを行いました。今回もポットの会の皆様による読み聞かせでしたが、本の世界に入り込む素敵な語りで、子供たちは熱心に聞き入っていました。ポットの会の皆様、ありがとうございました。