活動の様子

H28年度

3年クラブ見学

 1月26日(木)クラブ活動の時間に、3年生のクラブ見学会がありました。本校は、4年生になるとクラブ活動が始まります。現在、4~6年生が、理科実験クラブ、物作りクラブ、スポーツクラブの3つのクラブに分かれて活動しています。クラブ見学会では、理科実験クラブはペットボトルロケット飛ばし、物作りクラブはパフやパンケーキ作り、スポーツクラブはドッチビーの試合の様子を3年生に披露しました。3年生は、来年度に向けて、クラブ活動に胸を高鳴らせていました。
  

学校栄養士との食育の授業

  1月25日(水)学校自由授業参観において、1校時に2年学級活動「すききらいをしないで食べよう」でバランスの良い食事の大切さを、2校時に1年学級活動「正しい給食の食べ方」で正しい食器の持ち方やお箸の使い方・姿勢について、食育(食に関する指導)の授業を行いました。片岡小学校の大島栄養士さんと担任によるT.Tの授業で、次から次へと登場する食育指導グッズに、子供達は歓声をあげて、授業に熱中していました。早速、本日の給食から、1年生は、「お箸をきちんと持って姿勢よく食べよう」、2年生は、「好き嫌いしないでバランスよく食べよう」とはり切っていました。
 

砂を寄付していただきました

 
 第2校庭に水はけの良くないところがあり改善したいと思っていたところ、2立米の砂をいただきました。ありがとうございます。

学校保健委員会

 
 
 1月25日の13:30より、学校歯科医の渡邉佳子先生をお招きして、学校保健委員会を行いました。今回は、児童保健給食委員会の児童が全児童に実施した「健康バランスチェックアンケート」調査の結果発表、養護教諭による「健康診断結果及び欠席・保健室来室状況」の報告、渡邉先生からは、「乳歯」についての講話と保護者の方からの疑問についての説明をいただきました。
 児童アンケートの結果では、心については健康を示しています。また、「食事をきちんと3回、規則正しく食べている」、「爪を短く切ってある」、「清潔なハンカチを持っている」など、ご家庭でのきちんとした生活が結果に表れています。しかし、「一人で起きられる」、「野菜は毎日食べる」、「スナック菓子を食べないようにしている」、「食事の時にはTVを消している」などは、課題事項になっています。
 渡邉先生からの講話「乳歯について」は、乳歯は幼児にとって大切な役割を果たしていることを、身振り・手振りを交えて丁寧にしてくださいました。乳歯のう歯(むし歯)を放置しておくと、永久歯の歯並びが悪くなる傾向にあるそうです。また、「仕上げ磨きへの親の関わり」、「神経を抜いたクラウン」、「矯正」についての保護者質問にも丁寧な説明をしてくださったので、参加者一同の理解が深まりました。ありがとうございました。

親子活動

 1月25日の4校時に、3年生と6年生が親子活動を行いました。

 
 
 3年生は、体育館でドッチボールを行いました。親にはハンディキャップがあり、保護者は投げる時には利き腕でない方を使うというルールになっていたようです。1回戦は、児童 対 保護者の試合で保護者の勝利でした。第2回戦は親子混合で出席番号が前半の児童と保護者 対 出席番号後半の児童・保護者の試合で、後半組の勝利となりました。試合後の児童に話を聞くと、「〇〇さんの家の人は投げるのが上手で、口口さんのお父さんはキャッチが上手だった」「私はどっちの試合も負けちゃったけれど、楽しかった」など、充実した親子活動だったことがうかがえます。その後、給食室で親子給食を行いました。
 
 
 6年生は、調理室でカレー作りを行いました。12名が4つのグループに分かれ、お母さんのサポートを受けてのカレー作りでしたが、煮込み始めると、まな板や包丁などの用具をすかさず洗って片付けるなど、手際のよい調理ぶりでした。親子給食では、各班ともニコニコ食べていましたが、担任は4つのカレーを全て試食しました。校長にも勧めてくださったのですが、給食を検食した後だったので、残念ながらいただく事ができませんでした。