活動の様子

H27年度

校長との会食3


 2月25日の昼食は、校長との会食の3回目(最終回)でした。写真は、男子が「どちらでもいい」という事だったので、女子の希望で会食前に撮りました。
 校長室に来ると、ほぼ全員が歴代校長先生の写真をぐるーっと見回します。校長室には歴代校長先生40人のうち、39枚の写真が掲示されています。壁面を囲むように掲示してあるので、目を奪われるのも分かる気がします。
 やはり小学校一番の思い出は、「化粧坂切り通し」や「道に迷った班別行動」など、修学旅行でした。中学校に入ってからの部活動についてはそれそれが考えており、本日はバスケットボール部やソフトボール部の名前があがっていました。経験のない種目に思い切ってチャレンジするのも楽しいと思います。部活動の見学などをして、しかりと選択できるよう願っています。

保護者・地域の方を対象として理科研究発表を行います

 栃木県理科研究発表会で最優秀賞を受賞した研究「ひまわりの成長と温度の関係」を保護者・地域の方にもご覧いただけるよう、3月8日(火)の11時20分から発表会を実施します。ご都合が合いましたら、ご来校ください。なお、発表の前には児童集会「6年生を送る会」を実施しておりますので、集会の進行状況によっては、実施時刻が多少前後するかもしれませんのでご了承ください。早めに来校なさった方は、「6年生を送る会」をご覧戴くこともできます。
 「6年生を送る会」は、在校生が卒業生への感謝の気持ちをもって卒業を祝う集会で、初めて5年生と4年生が企画・運営を担当しています。来年度に上学年児童が活躍するための準備の意味を込めて、児童の自主的な運営を中心においています。学習発表会等のように、ご覧戴くことを前提とはしておりませんのでご理解ください。

校長との会食2


 2月23日の給食は、第2回の6年生との会食でした。本日も4名の会食になりました。本日の写真は、女子の希望により会食前の写真になりました。
 会食をしながら小学校での一番の思い出を聞いたところ、持久走大会と修学旅行でした。修学旅行での一番の思い出を選択すると、男子は鎌倉にある高徳院の阿弥陀如来座像(鎌倉大仏:長谷の大仏)を、女子は同じく鎌倉の小町通りを選ぶ傾向にありますが、今回の4名もそうでした。小町通りを散策しながらのショッピングは、いい思い出になっているようです。
 中学校で入る部活動に、陸上競技部を考えている児童が多いようです。女子ではソフトテニス部の名前もあがっています。明日の児童はどうでしょうか。

合唱練習

  
 2月23日の業間は、1年生~5年生で「6年生を送る会」の時の歌の練習を体育館で行いました。5年生の代表委員さんが中心となって練習を進めています。練習全体は5年の代表委員さんが、ピアノの伴奏や指揮者も5年生が分担して行っています。現在、来年度の最上級生としての準備を学んでいる5年生です。

音読集会(6年)

  
  
  
  
 
 2月23日の朝、6年生による音読集会を行いました。今回の音読集会は、修学旅行の思い出を五・七・五作文にしたものを、それぞれが発表しました。大仏の大きさにびっくりしたこと、道に迷って新聞店の人に聞いたこと、水族館のカワウソのこと、浅草寺雷門の大提灯のこと、浴室で滑って尻餅をついたこと、デジカメのメモリや電池切れのこと、トイレの水が止まらなくなったこと、お土産のことなど、様々なシーンをとらえて作文にしていました。一人一人の感性が表現されており、楽しい音読集会でした。