活動の様子

H27年度

修了式

  
  
 
  
 3月24日の2校時に、修了式を行いました。国歌斉唱、修了証書授与、記念品授与、学校長の話、校歌斉唱の順に行いました。
 修了証書は、各学年の代表児童が受け取りました。また、記念品も各学年毎の授与となっています。学校長の話は、「桜守」の方の言葉「守るとは、花が咲かない季節でも、いつも見ていること」を紹介しました。
 修了式の後に、各学年代表児童の作文発表をしました。「今年頑張ったこと」や「来年頑張りたいこと」について、学年の発達に応じた素晴らしい発表でした。原稿をほとんど暗記して発表に臨んだ児童たちは、大きな声で聞きやすい発表をしました。
 最後に学習指導主任と児童指導主任の話がありました。「はるやすみ」の5文字に合わせた注意事項について、確認がありました。4月8日に、全員が元気に登校するのを待ってます。

卒業式 後片付け

 
 
 3月22日の1校時に、4年生・5年生で卒業式の後片付けで、パイプ椅子や式次第、昇降口前に掲示していた立看板等を手分けして収納しました。一緒に作業をしようとパイプ椅子を持ったら、5年の女子児童がすぐに寄ってきて「お持ちします」と言って、椅子を受け取ってくれました。自然にそんな行動ができる乙畑小学校の児童たちは素晴らしいですね。

卒業式

 
 
 
 3月18日に卒業式を挙行いたしました。式の始まる前に、6年生は会場で戴いた祝電・祝詞を見たり、教室で胸章を付けたりして過ごしました。10時開会で、約1時間の式になりました。式の最中に祝電が体育館に届くという出来事もありましたが、清々しさの中に6年間の成長を感じることが出来る卒業式だったと思います。
 天候に恵まれ、下級生による卒業生退校の見送りも、温かい日差しあふれる校庭で実施できました。

卒業記念奉仕作業

  
  
 3月15日の5校時に、6年生が卒業記念の奉仕作業をしてくれました。男子は校舎前の舗装部分の間の除草を、女子は体育館の窓を中心に作業をしてくれました。男子は除草した後に、草を集めてきれいにするところまで、しっかりと作業をしてくれました。てきぱきと作業をしてくれる児童たちなので、見ていて気持ちが良くなります。

卒業式予行練習

 
 
 3月15日の3校時に、卒業式の予行練習を行いました。
 予行練習は、卒業生入場、国歌斉唱、卒業証書授与、呼びかけと全校合唱、校歌斉唱などを通して練習しました。また、予行練習の後には矢板市教育委員会からの卒業記念品と乙畑小学校PTAからの卒業記念品の授与、体育優良児童の表彰も行いました。
 卒業まで、あと3日になりました。久々の青空で、体育館に向かう通路の紅梅・白梅も満開になっています。