活動の様子

H28年度

児童集会

 
 7月12日の朝は、児童集会でした。本日の児童集会は、運動委員会によるラジオ体操第1を行いました。ラジオ体操第1は、例年、運動会で開会式の後に行う最初の演技種目になっています。
 現在のラジオ体操第1は、昭和26年に制定され、昭和31年からは夏期巡回ラジオ体操会が開始されています。若年からお年をとられた方までに広く親しまれ、準備運動としても使われているものなので、ご父兄の方々も児童だった時、夏休みの朝に公民館などに集まって、みんなで行った記憶をお持ちの方も多いかと存じます。乙畑小学校では、運動会に向けて練習を重ねていきます。
 ちなみにラジオ体操第1が、老若男女を問わず誰でもできることにポイントを置いた体操であるのに対し、ラジオ体操第2は、運動量を増やし体力・筋力の強化にポイントを置いた職場向けの体操として、昭和27年に制定されたものだそうです。

ひまわり活動

 
 
 7月11日の5校時は、ひまわり活動を行いました。今回の活動は、学校のすぐ西にあるひまわり畑の北側半分に種を蒔く作業でした。すでに8月の開花を目指して6月に南側半分には播種してありますが、今回の作業は9月の開花を狙って、1か月遅らせて播種したものです。マルチシートに穴を開け、播種した後に鳥よけの糸を張りました。
 計画通りに成長してくれれば、南側半分は登校日頃に満開に、北側半分は運動会頃に満開になる予定なので楽しみです。

ICT授業(2年)



 7月11日の3校時に、2年生のICT授業を行いました。2年生は、コンピュータの使い方やマウスの操作方法について昨年度の復習をした後、お絵かき(ペイント)ソフトの実習をしました。自分の好きな絵を描いていきますが1時間では終わらないので、作品が完成するのは次回の授業になる予定です。

初めてのICT授業



 7月11日の2校時は、1年生の初めてのICT授業でした。コンピュータ室に入り、ICTの支援員さんと一緒に、コンピュータを使うときの4つの約束事について確認をしました。「じぶんのことはじぶんでやろう」や「きちんとかたづけよう」など、学習を進めていく上での基本的な事項ですが、説明を聞いたり、目の前のパソコンの画面を見たりという、普段とは異なる授業形態は新鮮だったことと思います。支援員の問いかけに元気よく反応し、しっかりと学習できました。

1・2年生 校外学習

 
 
 
 
 
 7月7日の1校時~2校時を使い、1年生と2年生が生活科の校外学習で、ザリガニつりを西乙畑で行いました。
 27名の児童を5つの班に編成し、2年生が班長となって用水路まで行きました。単にザリガニを釣るだけでなく、釣竿を迷惑にならないように注意して持つことなど、いろいろな約束事を守ることも低学年では大切な学習です。
 バケツに入ったザリガニを、ニコニコとしながら持って帰校してきました。「私は釣れなかったので友達からもらったんだけど、今年の一年生は釣るのがうまいなぁ。」と言いながらバケツを見ている上級生もいました。