活動の様子

H28年度

読み聞かせ

 
 
              

 2月9日の朝は、お話ポットの会の方に読み聞かせをしていただきました。
 本日読んでくださったのは、1年生が「ひとまねこざると きいろいぼうし」「たまごにいちゃん」、2年生が「どろんこハリー」「きょうのおやつは」「いしゃがよい」、3年生と4年生は合同で「九ひきの小おに」「はるのゆきだるま」、5年生が「ゼラルダと人食い鬼」「やきそば ばんばん」「おかしなゆき ふしぎなこおり」、6年生が「葉っぱのフレディ -いのちの旅-」、でした。
 5年生の「やきそば ばんばん」は、焼きそばが大好きなおばあさんが、焼きそばを作っている途中で用事を思い出して席を外したところに、コックさん、カレー屋さん、よっぱらいのおじさん、音楽家、などが次から次へとやってきて、いろいろ加えた焼きそばを作っていくというお話でした。作品中の 、『〇〇〇して、やきそば ばんばん』とい う言葉の繰り返しがいいリズムになっていて、とても楽しい絵本でした。
 しんしんと雪が降り積もり始めている中、絵本の世界に浸ったひとときでした。