ブログ

令和2年度

総合的な学習発表会 6年生

6年生は、「日本から世界に」という学習を進めてきました。今回は「日本の良さを伝えよう」というテーマで、日本の食文化「和食」や生物の日本固有種、日本にある世界遺産、また日本発祥のスポーツや世界進出している企業についての発表がありました。日本の良さを考えていく中で、それらを大切にしていきたいと考え発表していました。

生活科発表会 1年生

1年生の発表は「1年生でできるようになったこと」でした。それを大きなすごろくにして、ゲームを楽しみながらの発表でした。自分のできるようになったことのマスにとまったら発表します。感じを書いたり、音読したり、二重跳びをしたり、次々と発表が続きました。

 

 

生活科発表会2年生

2年生は「ありがとう発表会」ということで、生まれてから今までの事を写真をもとに振り返り、たくさんのお世話になった人にありがとうを伝えようというものでした。画面にはかわいい赤ちゃんの時の写真や小さい頃の写真が映し出されていました。名前の由来を初めて聞いた、すごく人見知りだった、おねえちゃんの後ばかりくっついていた等々のエピソードの発表がありました。とても大きな声でしっかり発表していて感心しました。

矢板市ICT活用授業

矢板市の6年生をオンラインでつなぐ授業に、6年生が参加しました。本校に居ながらにして他校の先生の授業も受けるという体験でした。画面にはたくさんの市内の6年生のクラスが映っていました。

ミニ離任式

コロナ対応のために急遽10月から2月まで来られた、2名のスクールサポートスタッフさんと学習支援の先生とお別れ会をしました。

3名の先生方、短い間でしたがお世話になりました。