日誌

H30年度

ひまわり班活動

 7日(金)にひまわり班活動を実施しました。今まで育ててきたひまわりの観察をしました。遅まきの南側は、きれいに花を咲かせています。北側の花は、枯れているように見えますが、中にぎっしりと種を抱えています。春から育ててきたサツマイモやサトイモの観察もしました。
 また、今きれいに咲いている南側のひまわりの前で、記念撮影もしました。ひまわりと子ども達の笑顔は、乙畑小学校のとてもすてきなところです。このように花を咲かせるためには、土作りや、マルチの設置など地域の皆さんPTA皆さんにお世話になることがたくさんありました。御協力ありがとうございました。
 
 
 
 
 

運動会練習第1日目

 今日から、運動会練習日課になり本格的に運動会の練習が始まりました。最初の時間は、今年のスローガンを考えた児童から、スローガンに込めた願いを発表してもらうことからスタートしました。今年のスローガンは「感じ合おう、勝利をこえた 喜びを」です。「勝利に向かってみんなで一生懸命がんばって競技をする中で、勝敗をこえたところで、みんなで喜びを感じ合いたい」という願いが発表されました。
 次に赤白それぞれの団長が、あいさつしました。堂々としたあいさつでした。
 最後に体育主任の先生から、スローガン達成のためには「やる気 本気 根気」が大切ですというお話がありました。
 児童は、どのお話も真剣に聞き、運動会に向けて意欲を高めることができました。
 
 
 

運動会に向けて

 本日昼休み、5,6年児童と職員でテントを2張たてました。明日からの運動会練習に向けての準備です。グランドにテントがたつと、いよいよ運動会なんだなとワクワクします。
  
 

読むくすり

 保健室の前に「読むくすり」が掲示されています。「心配ごとがあるあなたへ」「なかなかうんちのでないあなたへ」「スマホやゲームをやりすぎているあなたへ」などなどのポケットがたくさんあります。心当たりがある時は、中に入っているお手紙を読めるようになっています。子ども達もよく立ち止まって読んでいます。自分の健康に関心を持つことは大切なことですね。

       

パワーアップタイム ~運動会に向けて~

 今日のパワーアップタイムは、運動会に向けて「ソーラン」の練習です。最初に高学年が演技しお手本を見せてくれました。切れがあり上手なダンスです。次は低学年も負けじとがんばりました。動きはまだまだできないところもありますが、大きな声を出して意欲は満々です。これからどんどん上手くなっていくと思います。