日誌

H30年度

地区音楽祭

 本日矢板市文化会館で行われた塩谷地区学校音楽祭に、5,6年生全員で参加しました。リコーダーによる合奏です。曲目は東日本大震災の復興を応援するために制作された「花が咲く」です。夏休み前からの練習の成果を発揮し、美しい音色ですばらしい演奏を披露することができました。たくさんの皆さんから、会場に応援に来ていただきました。お忙しい中大変ありがとうございました。
 
 
 
 

運動会

 9月22日(土)、前日までの雨もあがり運動会を実施しました。途中小雨もあり、10分ほど待機しましたが、計画どおりすべて行うことができました。「感じ合おう 勝利をこえた 喜びを」のスローガンのもと、子ども達は全力で競技しました。毎年恒例の「綱引き」「まり入れ」「ビックパンツでかけぬけろ」等の種目があったり、「乙畑トライアスロン」や「乙畑宅急便」など新しい種目もあったりと、1日楽しく元気に過ごすことができました。また大玉運びや応援合戦、乙畑ソーランなどの全校種目は、練習の成果を存分に生かしすばらしい演技を披露することができました。
 今回は特に入退場の時の「1,2」かけ声や応援合戦、応援席での応援の声が、大きく元気よく響いていて、子ども達のやる気・意欲が感じられました。閉会式に並んだ子ども達の表情は、やりきった充実感でいっぱいでした。当日 たくさんの来賓の皆様、地域の皆様からおいでいただき、種目にもご参加いただき大変ありがとうございました。 
 前日雨だったため、朝早くから大勢のPTA役員の皆さんに、グランド整備や準備のお手伝いをいただきました。また後片付けは全家庭の皆さんからお手伝いいただきました。本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

晴れ 晴れを信じて 

 明日は運動会の予定ですが、本日は残念ながら絵文字:小雨雨。
今日のパワーアップタイムは明日の晴れを信じて、体育館で最後の応援練習をしました。雨雲を吹き飛ばす、勢いのある応援でした。最後には紅白の団長から「明日は、勝利めざしてがんばりましょう」というあいさつがありました。
 一方校庭では、休み時間を利用して、男性職員を中心に小雨の中準備が進められました。「晴れを信じて、やれることはすべてやる」と、こちらも雨雲を吹き飛ばす勢いです。
 
 
 
 
 

運動会のヒーローは君だ!

 あさって土曜日はいよいよ運動会です。今年の運動会は練習の時から「運動会のヒーローは君だ!」という活動に全校で取組みました。「乙畑小学校の運動会を盛り上げるヒーローはどんな人でしょう」の質問に、学年ごとにいろいろなヒーローを考えました。昇降口に掲示してあります。
 
 
 
 
 この他にも
1年生
 ・リレーで足が疲れても、さいごまでがんばる人
 ・あつくても、ソーランで足をピンとしている人
2年生
 ・矢板音頭を大きな動きで踊っている人
 ・かけっこで転んでも泣かないで一生懸命走る人
3年生
 ・下級生の面倒を見られる人
 ・うれしいはげましをしてくれる人
4、5,6年生
 ・練習の時でも本番のようにがんばっている人
 ・自分の仕事に責任をもって、素早く行動している人
 ・「1,2」などのかけ声を大きな声で言ってがんばっている人
 ・負けそうでも全力でやりきる人           などたくさん考えました。

 一人一人がヒーローを目指して練習に参加してきました。そして友達がヒーローになった瞬間を見逃さず、帰りの会では、一人一人の活躍や活動をお互いに認あう活動を行ってきました。運動会当日も、85人全員がヒーローめざしてがんばります。応援よろしくお願い致します。

リコーダー講習会

 本日5時間目に、講師の先生をお招きして、リコーダー講習会を行いました。3年生から6年生までを対象に、ランチルームで行いました。

 タンギングの練習や息の出し方、指の動かし方等、楽しくわかりやすく教えていただきました。リコーダーの学習を始めたばかりの3年生は興味津々でした。自分のものと同じソプラノリコーダーから、次々に奏でられる名曲の数々を、真剣にそして少しびっくりしながら聞いている子ども達の様子が印象的でした。

 5,6年生は地区音楽祭で発表する「花は咲く」を演奏しました。アドバイスをいただくこともでき大変勉強になりました。
 最後は、いろいろな種類のリコーダーを見せていただき、それぞれの音色に合ったすてきな曲を演奏していただきました。アルトリコーダーによる「花は咲く」は美しく、バスリコーダーによる「ゲゲゲの鬼太郎」は楽しく、音色の違いがとてもよく分かりました。
 授業が終わっても、子ども達は講師の先生を囲んで、質問したり、指の長さをくらべっこしたりととても良い時間を過ごすことができました。