令和5年度
卒業式
本日、18名の卒業生が笑顔で巣立っていきました。
今年度は、参列者の人数制限もなく、国歌・式歌・校歌を全員が声に出してしっかり歌うことができました。お別れの言葉も含め、児童の声が体育館いっぱいに響き渡る、とても素敵な卒業式となりました。
保護者の皆様、本日はお子様のご卒業、誠におめでとうございます。
お子様をここまで育ててこられた保護者の皆様に敬意を表しますと共に、本校の教育活動の充実のためにご理解とご協力をいただきましたこと、心よりお礼申し上げます。
また、ご支援いただきました地域の皆様にも感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
卒業式準備
明日は卒業式です。
3~5年生と全教職員で、明日のために会場を整えるだけでなく、6年生教室周辺・廊下・体育館までの通路・花壇等の清掃をしました。
一生懸命働くことも、6年生から下級生が引き継いだ「乙畑の文化」の一つです。
感謝の気持ち(ひまわりスクールの皆様へ)
5校時終了後、ひまわりスクールにお世話になった6年生が、お礼を言いに行きました。
来週卒業することの報告をすると共に、お世話になった感謝の気持ちを伝えました。
ボランティアの方々は、大きくなった6年生を見て、驚かれていました。
背だけでなく顔も大人っぽくなったので、名前を言わないとわからない感じでした。
子どもたちは、地域の皆様に見守っていただき、安全に楽しく放課後の時間を過ごせたおかげで今の自分があるのだと改めて一人一人が感じていたようです。
6年生にインタビュー
お昼の校内放送で「6年生にインタビュー」が始まりました。
放送委員が「小学校での思い出」や「下級生へのメッセージ」等を質問します。
6年生一人一人が、自分の言葉でしっかり答える姿も、下級生の手本となります。
黙祷
本日3月11日は東日本大震災があった日です。
14:46に全教職員・学校にいる全児童で黙祷をしました。
6年生が生まれる前のことです。
震災を知らない子どもたちに、きちんと伝えていくのが、教育者である私たちの役目です。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。