活動の様子

2015年12月の記事一覧

1・2年生 体育の授業

 2校時、体育館では1・2年生合同で体育をしていました。縄跳びです。2人組になって、何回飛んだか数えたり頑張りカードに色を塗ったりしていました。1年生と2年生の異年齢で組んだので、1年生は、2年生の上手な飛び方を見て刺激を受け頑張っていました。2年生は、それが自信につながっているようで、1年生に優しく声をかけていました。これからの学習は、たとえ体育でも、言葉や文字でのコミュニケーション活動を授業に取り入れていくことが大切だと言われています。熱心に何度も技に挑戦している子どもたちの様子を見て、子どもたち同士の関わりが意欲につながっていることを実感しました。