活動の様子

2015年12月の記事一覧

なかよし班での会食

 今日は、冬休み前最後の登校日で、お弁当の日です。なかよし班で会食をしました。
 「お弁当はおいしい。」と、みんな笑顔です。
 明日からの冬休み、健康で安全に気をつけて、よいお年をお迎えください。
 保護者の皆様、地域の皆様、今年1年大変お世話になりました。
 1月7日には、また、元気な笑顔が見られることを楽しみにしています。
  
  
  
 

6年生 外国語活動

 24日、5校時は、今年最後の外国語活動です。クリスマスイブでしたので、「メリークリスマス・アンド・ハッピーニューイヤー」のあいさつで締めくくりました。
 今年最後の授業は、「将来の夢」。それぞれになりたい自分を書いていました。来年最初の授業にインタビューするそうです。
 元旦には、今年の目標を決めて、中学生になっても夢に向かって努力していってください。
  
  

人権講話

 今日は、人権擁護委員の方がお見えになり、5・6年生に向けて、人権についての講話をしてくださいました。
 「人権」とは、誰もが生まれながらにもっている人として幸せに生きる権利であること、誰もが幸せに生きるためには、自分の命も人の命も大切にすること、みんな仲良くすることが大事だということをお話しくださいました。
 子どもたちのメモを見ると、赤い文字で「命を大切に」と書かれていました。いつも忘れないでいてくださいね。
  
  

6年生 社会科

 3校時に地域の方をお招きして、戦争体験の話をしていただきました。
 戦争当時の川崎小の周辺の様子、矢板市の様子、犠牲になった人々、食糧難、空襲についてなど、身近で起きたことをお話しくださり、最後に「よく勉強して、自分の生きる道をしっかり見つけていってほしい」と子どもたちへ語りかけてくださいました。
  
  

12月19日 学習発表会

 12月19日(土)に学習発表会を行いました。ご来場くださいましたご家族の皆様、温かな拍手をありがとうございました。
 子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、堂々とした落ち着いた態度で発表ができました。