日誌

活動の様子(H26)

18日(金) 離任式

18日(金)に、昨年度まで本校で勤務された先生方とのお別れの式、離任式を行いました。
保護者代表の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

   
   
   
   

ナウマン象の歯の化石 発見! 昭和48年

昭和48年6月、当時6年生であった松田君という矢板市立西小学校の児童が、西小学校校庭西側の土手から運んできた石の中に化石のようなものを発見したそうです。
先生に預けましたが、そのまま理科室の戸棚に入れておいたそうです。
昭和50年新任の教頭がこれを見て、「これは、たいしたもんだ」ということで、研究機関で精細な鑑定をしてもらった結果、この歯の化石は、ナウマン象の右上あごの第三大臼歯であることが分かりました。
大昔、この近辺(矢板)にナウマン象が生息していたことになります。この化石は、県立博物館に展示してあります。

4校時 6年社会

4校時、6年生教室を訪問しました。
縄文・弥生時代の人々の暮らし(食べ物、住居、生活の様子等)について学習していました。

 

宮川に 橋桁

橋桁をクレーンでつり上げ、宮川の両岸にかけました。
一本約重さ45トン。今日、もう1本、橋桁をかけるそうです。橋桁は計3本です。
バイパスの完成は、来年の秋頃だそうです。

   
   
   
   
   

身体計測 2校時

2校時、身体計測が行われています。
身長、体重、座高、視力は、全校生が、
聴力は、1,2,3,5年生のみになります。

 
 

宮川に 橋桁

明日10時頃に、宮川に橋桁がかかるそうです。
天気がよければ、子どもたちに見せたいと思っています。


春爛漫

    
    
    
    
    

校庭の桜が、入学式を待っていたかのように、満開になりました。