日誌

活動の様子(H26)

6年生を送る会 3校時

5年生が中心となり、卒業する6年生を送る会を体育館で行いました。
内容は、在校生からのプレゼント贈呈、今年度最後のなかよし班によるふれあい活動、寸劇や歌の6年生からの出し物、全校生による歌のプレゼント。
いよいよ、19日の卒業式まで、11日となりました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

授業参観 6年

「家族の幸せを求めて」…家族の無償の愛に気付き、敬愛し、家族の幸せを求めて、進んで役立とうとする心情を育てる。

 

授業参観 2年生

「大きくなった自分のことを振り返ろう」…生まれた時のこと、自分が今できるようになったことを発表しよう。

 

授業参観 3年

「かたちであそぼう『ペントミノ』」・・・いくつかの図形を組み合わせて形を作る活動を通して、図形に親しみ、その楽しさを味わう。

 

昔遊びを体験しよう 1・2年

生活科1・2年生合同で「昔遊びを体験しよう」を2・3校時に行いました。
講師として、祖父母や地域のおじいちゃん、おばあちゃんが 17名も学校へ来てくださいました。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

発表集会

インフルエンザ防止のため日延べになっていた発表集会を行いました。
1年生と6年生の発表でした。6年生は卒業を前に自分の思いを堂々と大きな声で発表することができました。

    
    
    


プチ動画:DSCN1654

4年生校外学習(2)

益子、県庁見学の様子です。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

5年 校外学習

昨日20日、5年生が社会科の学習で、自動車工場を見学してきました。
工場内は撮影禁止なのでロビー、あと昼食の様子を紹介します。

   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
  

研究授業 1年

3校時、1年生が研究授業で、国語「おみせやさんごっこをしよう」を行いました。
市内の小学校や幼稚園等からも参観者が来校されました。

   
   
 

5年調理実習

お弁当の日の25日(昨日)、5年生が調理実習を行い、ご飯、みそ汁などをつくりました。