学校の様子

2020年9月の記事一覧

9月15日(火)3年生 社会科校外学習

 3年生が社会科の「安全な暮らしを守る人々の仕事」の学習で、矢板消防署に行きました。
 新型コロナ感染症対策に配慮し、マスクをしたりソーシャルディスタンスに気を付けたりしながら、救急車や化学消防車などのすぐ近くで説明を聞きました。また、救急車の内部見学をしたり、放水訓練を間近で見たりもしました。
 消防署の見学を通して、消防士や救急救命士の方々が、地域の人々を守るために、どのような工夫や努力をして働いているのか、学ぶことができました。
 今回の見学で学んだことを、今後の学習にも生かしたいと思います。
 矢板消防署の皆様、ありがとうございました。