過去の学校の様子

2014年10月の記事一覧

3年「群読学習」

10月3日(金)の1・2校時に,3年生も重水先生をお迎えして群読練習を行いました。まずは全体で,いくつかの詩の群読に挑戦しました。そこから,4つのグループに分かれて自分たちが決めた詩の練習に取り組みました。

最後には,「かえるのぴょん」「いのち」「ヤダくん」の詩で群読発表を行いました。それぞれのグループの特徴が生きていて,とても良い発表となりました。10月8日(水)の群読集会の本番につながる素晴らしい練習になりました。


 
 

群読学習1年

 

10月3日(金) 1年 群読学習(3,4校時)
 この日は、群読学習の講師の先生をお招きして、群読の授業を受けました。一つの詩を、グループに分かれて交互に読んだり、異なるフレーズを同時にリズムに合わせて読んだりと、普段の音読よりも少しレベルアップした読み方に挑戦!!
 平仮名を学習したばかりの1年生ですが、やる気十分で、大きな声で口をしっかり開けて読む、頼もしい姿が見られました。授業の最後には、グループに分かれて練習した詩の群読を発表しました。お互いの発表を見て、よいところを見付け、賞賛する場面もありました。今後の学習に、大いにいかしていきたいと思います。