H30(2018)年度

2018年7月の記事一覧

臨海自然教室

午後の活動、塩作りが始まりました。まずは、海岸まで行って海水を汲みにいきます。先生3人がひしゃくで汲んだ海水を、バケツに入れて持って行きます。

 

臨海自然教室


 
 自然の家に来てから4回目の食事です。とうとう活動も後半になりました。
 昼食後の活動は、海水からの塩つくりです。気温が一番高いときに、海水を煮詰めるという学習になります。まずはしっかりと食事をとって、栄養補給ですね。

臨海自然教室

続々とゴールしてきました。密かに設定されている時間を推測し、そのタイムにゴールしようと、時間調整をしている班もあります。

臨海自然教室

 海をバックに記念撮影です。元気な児童がたくさんいますが、ちょっと眠そうな顔をしている児童もいます。
 とてもいい天気です。本日も35度を超えるでしょうか。熱中症に気をつけながらの活動になります。

臨海自然教室

昼食も終わり 、いよいよ午後の活動です。まずは砂浜活動と砂の造形です。児童は砂浜でどんな像を作るのでしょうか。