2024年2月の記事一覧
調べたことを共有しています
6年社会科の授業。明治時代の人物について調べたことを、一人一人が黒板に書いて「情報の共有」をしました。
互いが調べた情報を共有し、子どもたちは人物の“多面的に”理解することができたようです。
表彰をしました
昼休みに、校長室にて児童の表彰を行いました。今回は、栃木県学校教育書写書道作品展で金賞に輝いた児童と、サッカー関係で優秀選手に選ばれた児童の表彰です。
おめでとうございます
つながりに気をつけて…
4年国語授業の様子。本時は「つながりに気をつけて、分かりやすい文章を書こう」というめあてでした。
4人グループになり、友達と教え合ったり聞きあったりしながら、“つながりに気をつけて”文章を書いていきました。
二等辺三角形のかき方
3年生の算数は、図形について学んでいます。本時は「二等辺三角形のかき方」について学びました。
先生の説明や映像をもとに、一人一人が自分のノートに二等辺三角形を描いていきました。初めはコンパスの使い方がなかなか思うようにいかなかった子も、上手にかけるようになってきました
校長講話
本日の「なかよしタイム」の時間に、今年度最終となる校長講話がオンラインで行われました。
今回は“あいさつ”と“言葉(ありがとう)”という内容で、特に次の2点について子どもたちに伝えました
①「あいさつ」とは、相手に対して心を開くことでもある。
②「あたり前」と思われることでも、実は多くの人の支えによって成り立っている。だから、「ありがとう」という感謝の心をもつことが大切である。