過去の学校の様子

2013年5月の記事一覧

お話ポットの会の読み聞かせ

 

5月17日(金)に、今年度初めてのお話ポットの会の読み聞かせがありました。
子供たちも、この読み聞かせの会をとても楽しみにしています。学年に応じて関心をもちそうな本や、季節や行事に合わせた本、エプロンシアターや紙芝居・巨大絵本などバラエティーにとんだ本を読み聞かせながら、紹介してくださいます。
ボランティアの方々の表情豊かな語りに、子供たちはぐっと引き込まれます。真剣な表情で本に釘付けになる児童も・・・。低学年の教室からは、「すごーい!」「びっくりした」
など、歓声が聞こえることもあります。
こうした読み聞かせの活動が、子供たちの読書意欲、本への関心を高めています。たくさんの本にふれあって、心を豊かに育てていきたいものです。