学校の様子

2023年8月の記事一覧

夏休みの思い出

 1年教室を訪問すると、「夏休みの思い出」を絵に表す学習に取り組んでいました。子ども達が描き始めた絵を見ると、どの子も楽しい夏休みを過ごしたことが分かりますにっこり

「プール横の桜の木」を伐採しました

 倒木の危険性があるため、「プール横の桜の木」を夏休み中に伐採しました。

 春の訪れを告げ、学校の環境に彩りを添えてくれる桜ですが、樹木によっては老朽化も進んでいます。今後も安全管理を徹底し、子ども達が引き続き安全に校庭で活動できるようにしてまいります。

武士のくらし

 6年生の社会科は「武士のくらし」に入りました。本時は「武士のくらし」と既習事項「貴族のくらし」を比較し、調べたいことをジャムボードにまとめていきました。歴史への関心が高まっている6年生の姿が見られました。

校長講話の解説

 5年生の教室を訪問すると、昨日の校長講話についての“板書”が残されていました。校長講話は全校生を対象とするので、低学年の児童にも伝わりやすい内容になっています。

 板書を見ると、それを「高学年の言葉」に置き換えて解説している様子がうかがえました。

身体測定

 今週は、夏休み明けの「身体測定」が行われています。日々成長する子ども達。4月の頃に比べ、身長も順調に伸びているようです。

 

6年生の家庭学習ノート

 6年生の家庭学習ノートが一気に14冊も届けられました!!

 ノートを見ると、その子がどんな気持ちで努力をしてきたのかがわかります。中には、2冊も自主学習ノートを終えた子もいました。今風の言葉で表現するならば、「すごっ!」という感じですね。