H30(2018)年度

2018年6月の記事一覧

スクールパートナーズ

 
 6月28日の2校時に、3年生が書道の学習をしました。すでに「横画」の用筆として『二』を、「縦画」の用筆で『土』を学習しており、今回は「折れ」の用筆で『日』を学習しました。横画から縦画へと折れるところや、全体的な形を整えることに注意しながら練習をしましたが、4名のスクールパートナーズさんがお手伝いくださったので、きめ細かな指導をすることができました。
 筆と墨で文字を書けば書道であると思っている児童もいますが、学校では、「横画」、「縦画」、「折れ」と学習し、「はね」や「はらい」の指導へ結びつけていけるよう、一つ一つ指導目標を持って行っています。