過去の学校の様子

カテゴリ:学校行事

平成26年度 卒業式

3月19日(木)片岡小学校、141年目の卒業式が行われました。
厳粛な雰囲気の中、卒業生58名全員が校長先生から卒業証書をいただきました。
在校生の態度も大変素晴らしく、会場全体が卒業生に対する感謝とお祝いの気持ちに包まれていました。最後の別れの言葉は卒業生、在校生の一生懸命さが伝わり、とても感動的な卒業式となりました。
 この卒業式を経て、卒業生は中学校で、在校生は片岡小学校の伝統を引き継いでさらに活躍してくれることと思います。

 

熱闘!長なわ大会

2月20日(金)昼休みに全校長なわ大会が開催されました。
1年生から6年生まで、学年に合ったハンデをつけて、クラスごとに競い合います。どのクラスも1週間前になると練習に熱が入り、体育でも、休み時間でも練習している姿が見られました。大会ではどのクラスも一致団結し、一生懸命跳んでいる姿が見られました。さらに、「いいよ、いいよ!」や「ドンマイ!」などの声がいろいろなクラスから聞こえ、それぞれのクラスがまとまり、とてもよい雰囲気の大会となりました。TOP3は高学年でしたが、第4位に3年生が入るという、健闘も見られました。


第1位  6年2組    
第2位  5年1組    
第3位  6年1組

 
 
 

ドッジボール大会 開催!

2月5日(木)の昼休みを利用して、学級対抗ドッジボール大会が開催されました。1・2年ブロック、3・4年ブロック、5・6年ブロックに分かれて、クラス対抗で競い合いました。どのクラスも自分達のクラスの優勝を目指し全力で戦いました。投げるのが得意な児童はクラスのために一生懸命投げ、ドッジボールが得意でない児童はクラスのために必死で逃げ、みんながクラスのためにがんばる姿がとても素晴らしかったです。


大会結果  優勝 1・2年ブロック 3・4年ブロック 5・6年ブロック
                 2年1組    4年1組     6年2組

 
 

9月5日 運動会練習(3,4年ダンス)

 
 

天気にも恵まれ、予定通り運動会の練習が進んでいます。今日は3,4年生のダンス練習がありました。これまでは体育館で振り付けを中心に練習してきましたが、それもほぼ終了し、いよいよ校庭で演技を行いました。広い校庭では間隔の取り方等が体育館と違ってきます。いろいろ課題も見つかりましたが、青空の下、笑顔で練習に取り組む姿がとても印象的でした。本番を楽しみにしていてください。

9月4日 運動会練習(応援団)

 

今日は応援団の練習がありました。紅白それぞれの団長、応援団メンバーを中心に、かけ声や振り付けの練習をしました。1年生にとってはすべてが初めてのこと。最初は上級生の声の大きさや、激しい動きに圧倒されていたようですが、次第に慣れてきて、上級生に負けないくらい元気な応援ができるようになりました。本番が楽しみです。

栃木県民の日集会

 
 
 

6月15日(日)は栃木県民の日でした。片岡小学校でも、翌月曜日に県民の日集会を行いました。運営委員会、集会委員会、放送委員会を中心に進められました。アトラクション活動では、なかよし班ごとに栃木県に関する食べ物や有名人、栃木の名所について考えを出し合い、栃木県に関するビンゴを楽しみました。栃木県がかんぴょうや苺だけでなく、スポーツ用品購入額やペットの餌代などいろいろなことで日本一になっていることも学びました。栃木の雷(らいさま)がすごいことも知りましたね。

プール清掃

 
 

6月3日(月)ギラギラの太陽の下、プール清掃が行われました。

昨年の9月から約9か月間放置され、緑色になったプールを4・5・6年生のみんなできれいにしました。4年生はプールサイドの除草、5年生はプールの壁面磨きとトイレ掃除、6年生はプールの底磨きと更衣室の清掃とどの仕事もとても大変でしたが、一生懸命働き、きれいにピカピカにすることができました。

みんなピカピカのプールに入りたくてウズウズ…プール開きが楽しみです!

1年 遠足

 
 
 

5月23日(金)

 子供たちが楽しみにしていた遠足の日です。グループごとに、班の約束や乗り物を決め
て準備をしてきた分、とても張り切っていた子供たちです。行きのバスの中では、動物園
でえさをあげたい動物や、お弁当の話、乗り物の話など、話題は尽きず、楽しみで仕方が
ない様子でした。
 キリンのえさやりでは、えさを巻き取る長い舌にびっくり!「こわい!」「すごい!」
など、どきどきわくわくしながらえさをあげていました。観察してきた動物は、今後、図工で絵に表す予定です。
 お弁当の後には、グループごとに乗り物に乗りました。友達と一緒に乗ると、楽しみも倍増です。
 生き生きとした笑顔いっぱいの遠足となりました。

入学式

 
 

4月10日の入学式では、今年度49名の児童が入学しました。
少し緊張した表情ではありましたが、式の呼名では元気よく返事をすることができました。早く片岡小の生活に慣れていけいるよう、職員一同、支援していきます。

離任式

   
   
   
   

昨年度お世話になった先生方と、お別れのあいさつをしました。6年生の児童代表が、異動した先生方一人一人にお別れの言葉を伝えました。言葉を述べる児童の目にも、涙が浮かんでいました。これまでの思い出を大切にし、今後の学校生活をがんばってもらいたいです。

平成25年度 卒業式



3月19日(水)に卒業式が行われました。今年度は70名(男子35名、女子35名)が片岡小学校を卒業していきました。創立140年という節目の年に6年間の思い出を振り返りながら卒業式に臨みそれぞれが4月からの中学校生活も思い浮かべながら過ごした1日でした。
卒業生全員の今後の活躍を期待したいと思います。