過去の学校の様子

平成26(2014)年度まで

プール清掃

 
 

6月3日(月)ギラギラの太陽の下、プール清掃が行われました。

昨年の9月から約9か月間放置され、緑色になったプールを4・5・6年生のみんなできれいにしました。4年生はプールサイドの除草、5年生はプールの壁面磨きとトイレ掃除、6年生はプールの底磨きと更衣室の清掃とどの仕事もとても大変でしたが、一生懸命働き、きれいにピカピカにすることができました。

みんなピカピカのプールに入りたくてウズウズ…プール開きが楽しみです!

2年 遠足「なかがわ水遊園」

 
 
 
 
 

5月23日(金)、2年生は遠足でなかがわ水遊園に行ってきました。多くの水中の生き物を見たり、触ったり、またあじわい工房で田舎まんじゅうづくりを体験したりして、大変貴重な時間を過ごすことができました。昼食後は、アスレチックなどで楽しく遊び、とても充実した1日になりました。

1年 遠足

 
 
 

5月23日(金)

 子供たちが楽しみにしていた遠足の日です。グループごとに、班の約束や乗り物を決め
て準備をしてきた分、とても張り切っていた子供たちです。行きのバスの中では、動物園
でえさをあげたい動物や、お弁当の話、乗り物の話など、話題は尽きず、楽しみで仕方が
ない様子でした。
 キリンのえさやりでは、えさを巻き取る長い舌にびっくり!「こわい!」「すごい!」
など、どきどきわくわくしながらえさをあげていました。観察してきた動物は、今後、図工で絵に表す予定です。
 お弁当の後には、グループごとに乗り物に乗りました。友達と一緒に乗ると、楽しみも倍増です。
 生き生きとした笑顔いっぱいの遠足となりました。

3年 遠足「子ども総合科学館」

 
 

5月26日(金)に,「子ども総合科学館」へ行きました。日常では味わえない不思議な体験をたくさんすることができました。お昼には,おいしいお弁当を食べ,アスレチックで遊びました。午後のプラネタリウムでは,空一面に埋め尽くされる星々にうっとりしました。頭を使ったり,体を動かしたり,心をときめかしたりと,貴重な時間となりました。

思い出いっぱい修学旅行 (第2弾)

 
 
 
 
 
 

5月1日・2日、鎌倉・東京方面に修学旅行に行ってきました。鎌倉での班別自 由行動、国会議事堂やスカイツリーからの夜景、キッザニアでの職業体験など、楽しく心に残る思い出をたくさんつくることができました。今回は、子供たちが1番楽しかったというグループ行動編です。みんないい顔していますね。