H30(2018)年度

平成30(2018)年度

聴力検査

 
 
  学校は、児童の成長の様子や健康状態を把握するために、いろいろな検査を行うことになっています。この検査項目は学年によって異なっており、毎年実施しないものあります。今年度は、すでに身体計測が終わり、4月24日は3年生と5年生が聴力検査を行いました。明日4月25日は、腎臓の働きを調べる検査の検体(尿)を回収することになっており、その後、歯科検診、内科検診、血液検査、心臓検診等を行う予定になっています。

なかよし班

 
 
 4月20日の5校時前に、体育館でなかよし班のグループ確認を行いました。
 なかよし班とは、本校が行っている異学年交流の縦割り班のことで、清掃をしたり一緒に遊んだりしています。年度が替ったので、新しいなかよし班となって今年一年間の活動をしていきます。黄色いビブスを着用している人が、班長さんです。みんなが体育館のフロアーに丸くなって座り、ニコニコしている様子がおわかりになるでしょうか。
 1年生は、まだ給食後下校の期間なので、5月に入ってからなかよし班の人たちとの顔合わせをして清掃に加わる予定になっています。

離任式

 
 
 
 
 
 4月19日の5校時に体育館で、昨年度末に異動になられた先生方をお招きして、離任式を行いました。
 調理場関係の方々は仕事の関係でご出席いただけませんでしたが、11名の先生方とお会いすることが出来ました。
 短時間ではありましたが、1人1人の先生から昨年度までの思い出や現在の様子などを聞かせていただくことが出来ました。校庭を野ウサギが歩いている学校や、児童数が少ない学校、児童数が多い学校など、片岡小学校とは違う学校の様子に児童は熱心に耳を傾けていました。
 先生方からのお言葉の後は、児童代表による感謝の言葉、手紙と花束の贈呈、そして校歌を斉唱して先生方をお見送りしました。
 先生方のご功績に感謝するとともに、今後のご活躍をご祈念申し上げます。ありがとうございました。

PTA総会

 
 
 
 
 4月18日の午後、平成30年度の学年はじめPTAを行いました。
 今回は、授業参観、PTA総会、学年懇談、PTA常任委員会と盛りだくさんの内容となりました。
 多くの方が見てくださった授業参観の後にランチルームで行ったPTA総会では、PTA会長のあいさつのあと、校長が本年度の片岡小学校で目指す教育について、自分で伸びていこうとする心を育てること、伸びようとする努力を認めること、努力の結果を認めることなど、自分を作っていこうとする意欲を大切にしていきたいという説明を行いました。また、総会で予定されていた議事はすべて承認されたので、新しい体制でPTA活動が始まります。学年懇談の後の常任委員会では、今年度の活動についての話し合いがありました。児童の成長のため、よろしくお願いいたします。

入学式


  
 
  

 4月11日の9時30分から、本校体育館で平成30年度の入学式を行いました。
 矢板市教育委員会様、矢板市議会様をはじめ、平日ではありますが、多くの来賓をお迎えして実施することが出来ましたことに、感謝申し上げます。
 6年生と手をつないだ新入生は、在校生や来賓の方々からの拍手で入場をしました。
 国家斉唱の後の新入生呼名では、担任から1人1人名前を呼ばれると、元気に返事をして立つ事が出来ました。学校長式辞、教育委員会の言葉、矢板市議会様やPTA会長様の祝辞、矢板市長様のメッセージでは、「元気の良いあいさつ」を取り上げてくださった方か多数いらっしゃいました。「あいさつ」は本校でも目標にしている事の一つです。はやく元気の良いあいさつのできる1年生になって欲しいと願っています。
 式の後に、在校生との対面式を行いました。6年児童が代表で歓迎の言葉を言った後、全員で「お願いします」と、あいさつを行いました。来賓の方々が退場なさった後、下校班の確認をして記念撮影を行い、その後1年教室で初めての学級活動を行ってから下校しました。
 明日から授業が本格的に始まります。来年3月に立派な1年生になって2年生に進級させることを目標に、まずは学校に慣れること、学校の生活のリズムを身につけることなどから、一つ一つ進めていくことになります。