過去の学校の様子

カテゴリ:1年生

1年 生活科 校外学習

 
 

6月19日(木) 1年生活科 公園へ行こう
 生活科では、「こうえんへいこう」の学習をしました。地域の公園には、どんなものがあるのか、どんな人が使うのか、どんな使い方をしたらよいのか、など、子供たちなりに考え、実際に公園へ行ってみました。
 公園のすぐそばには、保育園があります。子供たちは、「小さい子が使うときは、ゆずらなくちゃ。」「みんなで遊ぶときには、順番だよね。」など、子供たちなりに考えていました。感想カードには、「みんなで使うものがたくさんあった。」「ルールを守って使うとみんなが気持ちいい。」など、地域の公園を大切に使おうという気持ちが感じられる感想がありました。
 この気持ちを大切にしてほしいですね。