学校の様子(R4)

2017年12月の記事一覧

12/25 冬休み前集会

12/25(月)4校時目に冬休み前集会を実施しました。

 

<校長より>
〇冬休みにむけて
 明日から冬休みですね。今年1年の間にたまった汚れやゴミを掃除する大掃除の時期でもあります。みなさんも先週の清掃強調週間で学校の隅々まで掃除しましたね。
 整理整頓という言葉がありますが、この言葉には「整理」と「整頓」という2つの意味があります。「整理」は必要な物と不要な物を分け、不要な物を捨てるという意味です。「整頓」は乱れた状態を片付けて、必要な物を整えて配置するという意味です。みなさんも冬休み中に不要な物を処分して、必要な物を整える整理整頓をしてみましょう。

〇今年1年を振り返って
 12/21の下野新聞朝刊で今年の栃木県内十大ニュースが発表されました。例えば、

 1位・・・日光東照宮陽明門の修理が終わり一般公開されたこと
 2位・・・那須町の雪山で雪崩事故があったこと
 3位・・・プロバスケットボールBリーグで栃木ブレックスが初代王者に輝いたこと

 みなさんは今年1年を振り返ってどうだったでしょうか?この後表彰がありますが、表彰もまた今年1年でがんばったことがあらわれています。ほかにも学校での出来事や家族とのこと、友達とのことなど、良かったこともそうでなかったこともあったと思います。
 2学期の始業式の時に節目の話をしましたね。冬休みを一つの節目として、新しい年をどのように過ごしたいか考えてみてください。

<児童指導主任より>
〇冬休みに守ってほしい「3つの『あ』」
 1つ目は「『あ』いさつ」です。みなさん、あいさつはいつしますか?朝、食事の時、寝る前などいろいろな時にしますね。冬休みには特別なあいさつがあります。お正月にする「明けましておめでとうございます」です。みなさんもすすんであいさつをしましょう。
 2つ目は「『あ』んぜん」です。交通安全や不審者から身を守ることがありますね。それから遊びの安全です。例えばたこ揚げをする時には電線や木の枝に気をつけて遊びましょう。
 3つ目は「『あ』んしん」です。家の人が心配しないよう、出かける前に時間や場所をきちんと伝えてください。冬休み中の外出は午前9時から午後4時までというきまりになっています。夕方日が暮れるのが早くなっていますので、午後4時までには家に帰りましょう。

12/13 持久走大会

12/13(水)持久走大会を行いました。児童たちは去年のタイムやマラソンカードをもとに今年の目標を決め、体育の授業や昼休みを利用して体力づくりに努めてきました。今朝はこの冬一番の冷え込みとなりましたが、寒さに負けずゴールを目指して一生懸命走りました。

 

 
 

 

12/2 学習発表会

12/2(土)学習発表会を行いました。

1校時目に低学年、2校時目に中学年、3校時目に高学年の発表が、各教室及び特別教室で行われました。生活科や総合的な学習の時間で学んだことを発表したり、国語で取り上げた物語を音読劇にしたり、音楽で学んだ楽曲を歌や演奏で表現したりと、学年ごとに特色のある学習発表会になりました。また4年生は「二分の一成人」、6年生は「卒業」という節目を迎えるにあたり、将来の夢や未来へ向けての決意などを発表していました。

 

 

 

 

 

当日は多くの方々に参観していただきました。本当にありがとうございました。