2025年11月の記事一覧
11月28日 人権向上の3日間
今年は12月4日から10日までが、「人権週間」です。今回で77回目の人権週間だそうです。「人権」とは、「誰もが自分らしく、幸せに生きていく権利」のことです。
そこで本校では、11月26日(水)~28日(金)は、人権意識を高める3日間として活動を計画しました。
学年休業あけの今日は、担当が作成した「考えよう 人権」の動画を各クラスでみました。
給食のもぐもぐタイムに視聴しました。
残念ながら人権集会は中止になってしまいましたが、子どもたちが考えた人権標語なども掲示していく予定です。人はみんな一人一人、いろいろな違いがあります。いろいろ違っても、誰もが幸せに生きていく権利をもっています。
本校では、お互いを認め合い、よい関係を築くことで、すべての児童が安心して学べる、いじめのない環境づくりを目指して日々の指導に当たっております。
どうぞ ご家庭でもこの機会に人権について話をしてみてください。
本校の「いじめ防止基本方針」はホームページのトップページに常に表示しております。
こちらをご確認ください。いじめ防止基本方針.pdf
11月21日 校内なわとび記録会
3校時目に、校内なわ跳び大会を行いました。1・3年生は、前跳びとかけ足跳びに挑戦しました。4・5・6年生は、あや跳びと二重跳びに挑戦しました。パワーアップタイムや体育の授業で練習しました。どの児童も練習の成果が発揮でき、自己記録を大きく更新することができました。
11月20日 パワーアップ週間 なわとび
現在のパワーアップタイム週間は、なわとびでした。21日は校内なわとび記録会、 26日は市なわとび記録会(5・6年生)が予定されています。
短い期間での練習となりましたが、昨年度の自己の記録を更新できるよう頑張ってほしいと思います。
11月19日 収穫祭② 子供も大人もみんな楽しかった焼き芋大会
11月5日に全校生や学校運営協議会の皆様、地域の皆様と収穫したサツマイモを今日はいよいよ学校運営協議会の皆様が焼き芋にしてくださいました。
あわせて今日は親子ふれあい活動もかねているのでお家の方もいっしょです。班ごとにサツマイモを洗い、親子で協力してアルミホイルにくるみました。
そのあと新聞紙で焼き芋を入れる袋も親子で力を合わせてつくりました。
焼き芋が焼けるまで収穫祭としてドッジボール大会を行いました。
大会終了後は、焼き芋を班ごとにみんなで食べました。ねっとり甘くておいしい焼きいもでした。
快晴の下、楽しい思い出ができました。
安沢小学校の特色ある教育活動の一つでもある、まさに地域の皆さんと大人も子どももみんな楽しい収穫祭になりました。
11月14日 食に関する指導 (1年)
2校時目に矢板東小の栄養教諭の金武先生がいらっしゃって、食に関する指導を行ってくださいました。
本校の給食は、東小内の矢板東学校給食共同調理場で作られています。
今日のめあては「きゅうしょくについてしり、かんしゃしてたべよう」です。
「給食を作っているおなべはこんなにも大きいんだね。」
「ひしゃくは重いんだね。すくうのも大変だ!」
毎日給食を作ってくださっている調理場のみなさんに感謝です。
「給食に関わってくれている人たちに感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらよいのかな?」
「残さず食べるだね。」
毎日のおいしい給食、感謝の気持ちをもっていただけるといいですね。
11月14日 1・3年合同校外学習 子ども総合科学館
今年リニュアルされて、10月3日に再オープンした子ども総合科学館に1・3年生で合同校外学習に行ってきました。
映像が素晴らしいと大好評のプラネタリウム鑑賞です。
館内を班別行動です。3年生が1年生の面倒をみてくれています。
みんな楽しそうです。
みんなで記念撮影をして、お待ちかねのお弁当タイムです。
外でお弁当を食べるのにぴったりの、いいお天気でした。
そのあと外の遊具で仲良く遊びました。
楽しい1日でした。
11月14日 修学旅行 ⑧
二日間の修学旅行もあっという間に楽しく過ぎました。ご家庭にたくさんのお土産ばなしをもって帰ります。
本当に楽しそうに過ごしていた九人でした。絆はますます深まったと確信します。
いろいろな経験と、友情を再確認して残りの小学校生活を満喫してほしいと思います。
保護者の皆さま、いろいろありがとうございました。
11月14日 修学旅行 ⑦
江ノ電に乗って鎌倉駅に着き、予め自分たちで電話して予約しておいたお店で昼食です。
11月14日 修学旅行 ⑥
鎌倉での班別行動です。鎌倉大仏(高徳院)からスタートして長谷寺に行き、班で協力し合って、最終目的地の鶴岡八幡宮をめざします。
快晴です。
長谷寺です。
11月14日 修学旅行 ⑤
修学旅行2日目です。みんな元気です。朝食と退館式の様子です。
11月13日 修学旅行 ④
夕食の様子です。ご飯がおいしいと評判のホテルです。夕食は10階にある夜景の見えるレストランで、食事をしました。
子どもたちも大満足でした。
お友達や、周りの人たちを大切にする言動も100点満点です。絆はますます深まりました。
一日目、無事終了です。
11月13日 修学旅行 ③
羽田空港の見学の様子です。道路事情により予定より少し遅くなりましたが、17:00に川崎日航ホテルに到着しました。みんなとても元気です!そしてとても楽しそうです。
川崎日航ホテルの皆さんにあたたかくお迎えしていただきました。
よろしくお願いいたします。上手に挨拶できました。
11月13日 修学旅行 ②
国立科学博物館と上野動物園での子どもたちの様子です。みんなとても楽しそうです。
11月13日 修学旅行 ①
蓮田SAに到着しました。子どもたちは、みんな元気です。
バスに乗ってすぐ、レクリエーション大会が始まって大盛り上がりです。
11月12日 読書旬間の取り組み
10月28日(月)~11月12日(水)の期間は、読書旬間でした。本校の課題でもある「進んで読書する児童」の育成をめざし、いろいろな取組をしてきました。
まず、図書委員会の集会でイベントの紹介がありました。
委員会のみんなのおすすめの本を紹介しました。
読書マスター賞の表彰式も委員会が行いました。賞状の読み上げや介添えもとても上手でした。
期間中の取り組みが掲示してありました。
先生・児童のおすすめの本を掲示してあります。
ラッキーナンバー付きの読書通帳をもらってニッコリ
この期間のお楽しみ☆昼休み、図書室の和室でのプラネタリウムの上演はとてもいい時間でした。
毎日やってくる子もいます。
読書旬間最終日の今日は、保護者ボランティアさん、ポットの会の皆さんによる読み聞かせでした。
1年生の様子です。
3年生の様子
4年生
5年生
6年生の様子です。
保護者ボランティアさん、ポットの会の皆さんいつもお世話になっております。ありがとうございました。
この期間だけでなく、ご家庭でも引き続き読書活動の推進にご協力くださいますようお願いいたします。
11月11日 不審者対応訓練
矢板警察署の方々をお呼びして、不審者対応の避難訓練を実施しました。
不審者侵入の合図の放送が入ると教室でバリケードを作って身を潜めます。
「自分の命は自分で守る」、そのために何が必要なのかを考える訓練を実施しました。
子どもたちは、警察署の方々からどのように対応するのか具体的にご指導いただきました。「いかない のらない
おおごえでさけぶ すぐにげる しらせる」「いかのおすし」です。
訓練後、子ども達を守る立場の教職員も真剣にさすまたの訓練をうけました。
予測困難な時代を生き抜くために必要な力を身に付ける大切な機会となりました。ご家庭でもぜひ話題にしていただけたらと思います。
11月10日 1年生校外学習 長峰公園
生活科 「公園で秋をさがそう」の単元で長峰公園に秋をさがしにいきました。
6月に校外学習に来た時とは、公園の景色はずいぶん変わっています。
秋をみつけています。
展望台からも公園の変化を観察しました。
たくさん秋を見つけたので、よかったです。
11月7日 4年生校外学習 那須野が原博物館
4年生は、社会科での那須疎水の学習で、那須疎水公園(西岩崎取水口)那須野が原公園(第4分水見学)、那須野が原博物館の見学に行きました。
第4分水で、開拓した人々の苦労を学びます。
那須野が原公園でお弁当を食べて、アスレチックで遊びました。
午後からは那須野が原博物館に移動して、明治時代の開拓当時の暮らしを中心とした展示を見学しました。
博物館の外で、先人たちの苦労を体験するために、「水汲み」「モッコ担ぎ」体験もしました。
先人たちの苦労と努力について、体験で学んだことをまとめていきます。
よい学びができましたね。
11月7日 日産モノづくりキャラバン
日産自動車の社会貢献活動の一環として、5年生を対象に毎年実施されているプログラムです。
はじめに、モノづくりの大切さについてお話を聞きました。
クルマづくりの疑似体験です。グループで分業して作業を進めます。
2チームで競争します。ここで結果をもとに、話し合い改善する大切さ、チームワーク、協力することの大切さを学びながら目標の達成や、うまくいかなかった場合の原因の究明、改善のための学びをしていきます。
このあと、実際に工場で行われる作業やトレーニングを体験しました。
どの活動も熱心に取り組みました。
11月6日 3・4年生によるサツマイモの仕分け作業
昨日収穫したサツマイモを、大きさごとに仕分け作業をしました。
いつもいろいろな役割をしていて忙しい5・6年生にかわって、今日は3・4年生がみんなのためのお仕事担当です。
説明を聞いて、サツマイモを選び、丁寧に土を落としていきます。
赤ちゃんをなでるように丁寧にやさしく土を落としています。
みんな丁寧な仕事ぶりです。
みんなで一生懸命に取り組んで、あっという間に仕分け作業終了です。
「ぼくたちって信頼されてるってこと?」頼りになります。3・4年生!!!
収穫祭第2部で使うサツマイモの準備ができました。
11月6日 芸術鑑賞教室
今年度の芸術鑑賞教室は、ケーナ演奏グループ「和音(わおん)」による演奏会でした。
昨日は収穫祭、今日は音楽鑑賞会と毎日楽しい行事が続いて安沢っ子たちは元気いっぱい 笑顔いっぱいです。
演奏の合間に楽器の説明をしてくださいました。南米の楽器ははじめて見るものばかりです。
後半は、知っている曲を演奏してくれました。みんなで一緒に歌ったり、手拍子をしたりして楽しみました。
和音のメンバーの方も、「いっしょに参加してくれてうれしい。」と、とても喜んでくださいました。
自分なりの感想を考えて、お礼の言葉をいいました。さすが6年生です。
演奏会が終わった後、貴重な楽器をさわらせてくださいました。
今日もいい一日でしたね。
11月5日 授業の様子 6年外国語
今日の6年生の外国語の授業では、自分のお気に入りの動物を4年生に説明に行きました。
4年生にわかるようにジェスチャーを入れたり、簡単な文になるように工夫して説明していました。
その後、教室に戻って振り返り活動をしました。
11月5日 授業の様子 5年理科
理科の「流れる水の働き」で模型の川をつくりました。実際に水を流して川の水の流れる様子を観察し、動画や写真を撮りました。
11月5日 収穫祭 第1部 サツマイモ掘り
今日は春に植えたサツマイモを全校生で収穫しました。
今年は、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様も応援に来てくださいました。
学校運営協議会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様といっしょに収穫です。
すっきりと晴れた青空の中、みんなで楽しくサツマイモの収穫ができました。
途中、内閣府からの緊急地震速報の訓練の放送が市の防災無線から流れました。
みんな、作業の手を止めて訓練に参加しました。
このサツマイモを使って、11月19日(水)の収穫祭 第2部 では、学校運営協議会の皆様が焼き芋をやいてくださいます。親子でドッジボールを楽しんだあと、一緒に焼き芋を食べましょう。今年度はこの活動が親子ふれあい活動となります。学校運営協議会の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございます。