学校の活動

学校の様子

いちご一会とちぎ国体応援のぼり旗

 10月開催のいちご一会とちぎ国体参加のために、全国から矢板市を訪れる選手の応援や関係者を歓迎するために、4~6年生が、応援のぼり旗を制作しました。本校が担当したのは、三重県と愛知県です。旗の中心に都道府県名を書き、余白にそれぞれの県の特産物や有名な施設などを描き入れました。この旗で、選手や関係者の皆さんが、元気になってくれるといいですね。

6月24日 読書陣取り合戦展開中

 読書旬間のイベントとして、ただいま、「陣取り合戦夏の陣」が展開されています。なかよし班8つのチーム対抗で、読んだ本の冊数に応じて陣地(都道府県)にチームの旗を立てることができます。陣取り合戦だけに、チーム名は、戦国武将の名前です。いまのところ、5つの旗が立てられました。今後の展開が楽しみです。

6月22日 読み聞かせ

 子どもたちに、本の楽しさやおもしろさを味わってもらい、さらに読書に親しめるように「読み聞かせ」を行っています。今回は、その第1回目でした。読んでくださるのは、保護者のボランティアさんです。今日も、とても楽しい本を読んでいただきました。学校では、現在、読書旬間実施中で、いろいろなイベントを展開しています。

6月20日 プールでの学習が始まりました

 今日から、プールでの学習が始まりました。5・6年生がはじめに入り、続いて、1・2年生が入りました。水しぶきと共に、子どもたちの歓声が響きました。水泳に関する学習は、10~11時間設定してあります。夏休みまでの短い期間ですが、天候や水温、子どもたちの体調など、条件がそろえば、おおいにプールでの学習を進めていきます。水に慣れ親しんで、それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。

6月15日 人権の花贈呈式

 人権啓発活動の一環として「人権の花」運動が展開されています。毎年市内の小学校の2校が参加しており、今年度は安沢小学校が担当することになりました。今日は、人権擁護委員様、矢板市総務課の方が来校され、「人権の花」の贈呈式が行われました。水をやり肥料をやり、世話をして花を大切に育ててほしいと、人権擁護委員様からお話を聞きました。花を育てながら、心も育っていくのですね。日日草やランタナのプランターが、昇降口前にあります。全校生で大切に育てていきたいと思います。