ブログ

2023年10月の記事一覧

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチチャーハン  ・蒸し餃子  ・もやしのラー油和え

・ファイバースープ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチチャーハンの登場です! おかわり続出で、ごはん釜は空っぽです。今日は、広野町の栄養教諭の先生と調理員さんが見学にいらっしゃいました。本校調理員の動きや施設設備、そして塩分控えめなのにおいしい給食に、驚いていました。お褒めの言葉は励みになります。これからも「チーム・スクールランチ」頑張ります給食・食事

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・広東麺  ・野菜焼売  ・こんにゃくサラダ  ・マーラーカオ  ・牛乳

*富岡小中学校で大人気の「マーラーカオ」の登場です!調理員さんの手作りです。マーラーカオも「マーラー」はマレーシアを、「カオ」はケーキやカステラの事を指しているようです。ご家庭でもぜひお子さんと一緒に手作りしてみてください。

給食・食事マーラーカオレシピ給食・食事(分量は1人前)

  ・ホットケーキミックス 30g

  ・無調整豆乳      30g

  ・黒砂糖         3g

  ・米油        0.8g(サラダ油でも代用可)

  ・醤油        0.7g

  ・白いりごま     0.1g

  ・アルミカップ

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・小松菜とじゃこの和え物

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日の肉じゃがは、じゃがいもが煮崩れしないよう注意しながら味をしみこませています。

 調理員Oさんのベテランの技に脱帽です!!給食・食事

今日の給食

 

~今日の給食~

・麦ごはん  ・みそとんかつ  ・ゆずこしょうのピリ辛和え  

・根菜のみそ汁  ・ブルーベリーゼリー  ・牛乳

*今日の「みそとんかつ」は、より美味しく提供するために試作をしました。お肉の成形のしかたやソースにもこだわった一品です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。デザートに、フルーツ王国福島県産のブルーベリーピューレを使用した「ブルーベリーゼリー」をつけました。子どもたちもとても楽しみにしていました給食・食事

 

今日の給食

 

 

 

 

~今日の献立~

・カレーうどん  ・ハッシュポテト  ・野菜の甘酢あんかけ  ・牛乳

*今日は中学校教頭よりリクエストをいただいた「カレーうどん」が登場しました!

出汁がきいていて、とても美味しくできました花丸

今朝は一気に気温が下がりましたが、カレーうどんを食べて元気いっぱい頑張りましょう給食・食事