学校の様子

学校の様子

生命線

ある教室の壁にはってありました。
まったくその通りなのです!

生徒にとって学力を高めるための一番の近道は「授業をしっかり受けること」です。
「予習をして授業に参加する」「先生や友達の話(説明)をよく聞く」「自分の考えを持つ(書く)」「意見や考えを発表する」「いろいろな考えを比較する」「練習問題に取り組む」等々、しっかり学習に向き合えば、必ず学力は高まります。

 

教師にとって生徒の学力を高める一番の近道は「わかりやすい授業を行うこと」です。
「生徒の関心が高まる課題を出す」「解決の見通しを持たせる」「考える時間をしっかりとる」「生徒のつまずきに素早く対応する」「いろいろな練習問題に取り組ませ、できる喜びを味わわせる」等々、いい授業を行えば、生徒の学力は必ず高まります。

 

今日も、各教室では、真剣な授業風景が見られました。

【1年:数学】
方程式の学習です。
数学の楽しさが味わえる学習です。

 

 

【2年:国語】
「言葉の力」の学習です。
筆者の考えをまとめました。

 

【3年:英語】
「A Mother's Lullaby」の学習です。
内容を読み深めています。

 

【3年:理科】
遺伝に関する学習です。
DNAについてまとめました。

 

 

【3組:社会】
聖徳太子の時代についてまとめました。

 

 

技能教科も真剣です。

 

【1年:保健体育】
「調和の取れた生活」の学習です。
「運動」「食事」「休憩・睡眠」のバランスについて考えました。

 

【2年:保健体育】
バレーボールの学習です。
スパイクの練習に取り組みました。

 

学力も体力も、どんどん伸びろ!

ナイスラン

県南中学校駅伝競走大会当日です。
これまでの練習の成果を出そうと、選手になった生徒は全力でコースを駆け抜け、サポートに回った生徒は全力で応援しました。

 

順位や結果に関係なく、子どもたちが全力を尽くす姿が見れる幸せを感じた一日でした。

<女子>

見事、8位入賞!
お疲れ様でした。

 

 

<男子>

入賞ならずも、全員が本気の走りを見せてくれました。
お疲れ様でした。


男子も女子も、本当によく頑張りました。
みんなナイスラン!
 

 

ここまで子どもたちを育ててくださった特設陸上駅伝部の顧問の先生方、ありがとうございました。

子どもたちを支え、応援してくださった保護者のみなさんと顧問以外の先生方、ありがとうございました。

オーラ

県南中学校駅伝競走大会前、最後の朝練です。
写真を見ると、練習している子どもたちが妙に輝いています。

走りのレベルがマックスになっている、もしくは、大会に向けてやる気が異常に高ぶっているために、子どもたちからオーラが出ているのか?
そう思わせてくれる写真です。

 

すごい写真だなと思いつつ、でも、やっぱりなんか変だと思ってカメラの設定を見たら・・・
カメラの露出(レンズに取り込まれる光の量)がいつもの1.5倍になっているではありませんか!

単なる私のミスですが、ただ、ここは前向きにとらえることにします。
写真の輝きは、カメラの露出のせいではなく、子どもたちのやる気のオーラなのです。
アニメ「ドラゴンボール」でいえば「スーパーサイヤ人」状態です。
きっと、子どもたちは、明日の駅伝大会で、これまでに見せたこともないようなベストの走りを見せてくれることでしょう!

子どもたちの頑張りに、乞うご期待!

 

 

<今日の玉中生>
【朝の全校集会】
英語弁論大会と玉川剣道大会の表彰を行いました。

下の写真も、何となく子どもたちからオーラが出ています。

みんな、おめでとう!

オーラが出る子ばかりでうれしいよ!

 

今日は、校長に代わって教頭先生から「早く生活のリズムを取り戻して、充実した2学期にしましょう。」という話がありました。

実体験が大事

2年生の理科の授業では「植物のからだのつくりとはたらき」の学習をしています。
今日は、植物の茎の水分や養分が通る部分(維管束)を観察しました。
赤い水を吸わせたアスパラガスを薄く切り、双眼顕微鏡で観察します。

子どもたちが目にしているものがこんな感じです。

教科書やネットでも見ることはできるのですが、大事なのは本物を自分の目で見ることです。
どんなに科学技術が発達しても、「自分でやること=実体験」が学力や技能の向上には欠かせないのです。
これからも体験活動(経験)を大切にしていきます。

 

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
古墳時代の単元テストの振り返りです。
しっかり点数をとっていた生徒が多かったです。
いいことです。

 

【1年:英語】
「What 〇〇 do you like?」の表現を使った学習です。
役割を決めて、ペアでやりとりをしました。

 

【1年:音楽】
合唱コンクールの練習をしました。
パート練習の後に全体であわせます。

 

 

【2年:国語】
プリントを使って、テスト形式の問題に取り組みました。

 

 

【3年:社会】
日本国憲法の学習です。
今日は、三権(立法権・行政権・司法権)分立についてまとめ、理解したことを友達同士で伝え合いました。

 

【3年:数学】
単元テストです。
真剣です。

 

 

今週もいい一週間になりますように!

忍耐と笑顔

9月4日(水)に行われる県南中学校駅伝競走大会の壮行会が行われました。
いつものように、本校自慢の応援団の応援を受けながら選手が入場し、エールを受けました。

 

そのあと、大会に出場する選手一人一人から、意気込みが語られました。


「一秒でも速く走り、県大会出場を目指します!」
「自己記録を更新できるよう、精一杯頑張ってきます!」

 

 

校長からは「忍耐」と「笑顔」の2つの言葉を贈りました。

「忍耐」には、「耐え忍ぶこと」以外に「困難があっても、長期的な目標に向かって努力を続けること」という意味があります。
ここまで、県大会出場を目指し、つらい練習を乗り越えてきた子どもたちにぴったりの言葉で、1964年東京オリンピックのマラソン競技で3位に入賞した、須賀川市出身の円谷幸吉さんの座右の銘でもあります。
「笑顔」は、その効果について話しました。
笑顔でいることで「前向きな気持ちになれる」「リラックスできる」「考える力がアップする」「スポーツのパフォーマンスが上がる」。
闘う気持ちを内に秘めながら、「さわやかな笑顔でスタートし、さわやかな笑顔で襷をつなぎ、さわやかな笑顔で仲間を応援し、さわやかな笑顔で駅伝大会を終えてほしい。」という思いを伝えました。

 

生徒会長からは「これまでの練習の成果を十分に発揮して頑張ってくさだい!」という激励の言葉があり、

最後に、駅伝部の部長からお礼の言葉が述べられ「地元玉川で開かれる大会で、精一杯頑張ってきます!」と、頼もしい決意が述べられました。

子どもたちは、間違いなく力の限りの走りを見せてくれることでしょう。
健闘を期待します!

 

天気が少し心配ですが、お時間のある方は、ぜひ大会を見においでください。

 

<県南中学校駅伝競走大会>
期 日:9月4日(水)
会 場:たまかわ文化体育館周辺コース
時 間:女子スタート 10:00、男子スタート 11:30
その他:駐車場は、玉川村民グランドです。(応援場所まで15~20分かかります)
    当日は、9:30から交通規制が行われますのでご注意ください。
    応援場所が決まっていますので、不明な場合には、会場で係員にお問い合わせください。