2018年度ブログ

2018年度

須釜小学校と協力して

先日、飛澤先生が小学校の授業のお手伝いをしていることを伝えましたが、本日も5年生の授業のお手伝いに行ってきました。
小学校と協力して、須釜地区の子どもたちの算数、数学の力も向上すればいいなぁと思います。
また須釜小学校5年生の陽子先生の授業では、デジタル教科書を使って、見える化の授業が進められていることがわかりました。
須釜中学校も須釜小学校から学べるとことは学んで今まで以上にわかりやすい授業が出来るように努力していきたいと思います。

  

陶芸教室

  

昨日、1年生は陶芸教室にチャレンジしました。
初めて陶芸を行う生徒も多く、始めはおっかなびっくりでしたが、芸術作品の完成を目指し、集中して取り組むことができました。

舘山祭

13日(土)に舘山祭がありました。

1年生は和楽器で有名な曲を演奏しました。
2年生は北海道研修で学んだこと・感じたことを劇をまぜながら発表しました。
3年生はディベートと楽しい特設ステージを発表してくれました!!

全校での応援団・合唱と一生懸命練習した成果を見せてくれました。

また、大勢の来賓の方々や保護者の方々に来ていただきました。
来年につながる舘山祭になったと思います!1・2年生がどのような舘山祭をつくってくれうか楽しみです!!

  

1学年 和楽器指導

1学年は和楽器指導の時間がありました。

だんだんと演奏にも慣れてきている様子でした。

指導してくださる方たちが丁寧に教えてくださっていて、生徒たちもうまく弾けるようにと頑張っています。

本番までもう少し、頑張りましょう!!!