2018年度
まなび舎では
今週のまなび舎は、国語の読み取りが始まりました。
文章を読み、漢字の練習をし、辞書を使って意味を調べる学習をする生徒。
要約を行う生徒。
自分の感想をまとめる生徒。
それぞれの生徒が自分で課題を見つけ、友達や先生に質問しながら、学習に励んでいます。
これからの社会を生き抜くためには、他者を巻き込んでの「課題発見力」と「課題解決力」が必要だと言われています。
そんな力もぜひ、まなび舎で身につけてほしいと思います。
全校朝会
本日、全校朝会が行われました。
校長先生からは、教育相談で担任の先生からアドバイスしてもらったことを大切に、そして実践・改善していこうという話しがありました。
自分をよりよく改善していくことは大事なことだと思います。今日の話を胸に留めて、ますます素晴らしい須釜中生になってほしいと思います。
須釜中の良さは校歌を大きな声で歌えることです。今日の校歌もすばらしかったです。
生徒会からはエコキャップの回収とゴミ拾いの提案がありました。みんなで協力して、活発な活動にしていきましょう。
読書、学び舎
昨日から学び舎に加え、読書の時間も加わりました!
3年生は入試を意識して、文章に線をひきながら読んでいました。
学び舎では先輩たちが後輩に教えている場面もありました。
この時間を有効活用してほしいですね!!
事前学習
昨日、総合の時間に石川支援学校たまかわ校の先生が来てくださいました。
今度、たまかわ校の生徒たちとの交流が予定されており、たまかわ校の生徒たちがどんな生徒たちなのかを丁寧に説明して下さいました。
また、疑似体験などもして交流を楽しみにしている様子も見受けられました!
朝会
本日の朝会は校長先生による道徳の時間でした!!
実際に生徒に演じてもらい、周りの生徒たちも真剣に見ていました。
また、その場面でみんなならどう考えるかを友達と話し合っていました。
他の人の意見も知ることが出来てとても良かったですね!